ここから本文です

皇室にある不登校問題、社会に影響ないのでしょうか。

ren********さん

2010/12/1311:59:59

皇室にある不登校問題、社会に影響ないのでしょうか。

補足皇室批判をするのではなく、報道の在り方について、心配してます。
皇室だから取り上げるのでしょうか、多くの不登校児がいるのに。
わざわざ報道する必要性はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2010/12/1510:23:46

私も、テレビなんかで関連のニュースを見ると複雑な気持ちになります。
ニュースで取り上げるのは、やはり「前代未聞」の出来ごとだからではないですか?
社会に影響はあると思いますし、逆に現代の不登校問題を象徴していると思います。
一般人ではないので報道されることはある程度は仕方ないと思います。
しかし気持ちのいいものではありませんよね。
むしろ心配です。
報道する必要はないと思います。
報道を経て、社会が不登校問題に目を向けるなら必要はあると思いますけど、ただはやし立てているだけに見えるし…。

質問した人からのコメント

2010/12/15 16:54:11

一安心 o○o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/12/1407:04:07

皇族はいわゆる公人ですから、私生活の部分が報道されることはある程度仕方ないでしょう。

問題はその中身。一般人の不登校なら、親の育て方や本人の性格に問題があるように報道されるのに、皇族の不登校なら、学校や同級生が一方的に悪いように報道する。

皇族なら、一般人とは異なる育ち方をしてもかまわないのに(外国の王族には例があります)、学校に戻ることだけがいいことのように報道されること。

その他、不登校に関する誤解や偏見を正すことなく、あれこれ報道してもいいことにはならないでしょう。

まあ、皇族でも不登校になることが明らかにされたという点では、不登校が必ずしも特別な子どもや家庭の特別な問題ではない(誰にでも起こりうる)ことが再確認されたことはよかったのかもしれませんが。

oza********さん

2010/12/1318:13:06

変だと思いますね。

もし自分の子供があんなにテレビで報道されたら
ストレスが溜まるどころの話では無いですよね。
子供も親も。

マスコミは報道しないのが一番だと思います。
もし報道するなら、日本の不登校の実体について調査したり
まじめに取り組むべきであり、
お茶の間に提供する一過性の話題として扱うのはいけないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる