ここから本文です

風力発電と海について質問です。

anz********さん

2010/12/1312:18:45

風力発電と海について質問です。

風力発電をするプロペラを海に設置することは、日本では不可能なのでしょうか?不可能ではないと思うんですが、なぜ日本は海に設置しないんですか?日本の領海は国土の22倍はあると聞きました。なぜ、日本は海に設置しないんですか?アメリカはやるつもりらしいですが・・・

閲覧数:
424
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/12/1400:41:48

風力発電は一見非常に環境に良い発電の様に思われがちなんですが、非常に多くの問題があるのです。

海上の風力発電の日本における最大の問題は漁業問題です。(他の方の回答にありますが)
風力発電はある一定以上の風力を安定的に同一方向から得られることが理想条件なんです。
しかし、日本ではそういった場所は有力な漁場である場合が多く、容易に建設することが出来ません。

また日本は台風銀座と言っていいぐらい台風が多い地域です。下手な場所に風力発電機を設置すると台風の極端な風力により発電機が破損します。
アメリカの場合、南部のカルフォルニア等では日本と同一条件の場所が多く設置か限られてくるのですが、北部では台風(ハリケーン)はありません。また安定した風向風量も得られるのでアメリカは可能でも日本では不可能なんです。

また、風力発電はこれ以外にもいろいろ問題があります。
バードストライク
http://www.jspb.org/chosa/strike.html
http://www.wbsj.org/nature/hogo/others/fuuryoku/index.html

騒音問題
http://www.asahi.com/eco/TKY200901170205.html

つくば市の風力発電機問題
http://homepage3.nifty.com/carib7/eng/wind/tukuba-wase/tukuba.html

風力発電は決して良いことばかりでは無いのです。

しかし、これらの問題に対して解決の努力がされているのも事実です。
一例ですが…
風レンズ風車
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c01/kazelens.html
http://fe.mech.kyushu-u.ac.jp/research/wind/wind.html

これが成功すれば問題のかなりの部分が解決しそうです。(でもバードストライクが解決しない)
他の回答に数年後とありますが、数年後は無理ですね。あと十数年ぐらいはかかりそうです。
先は長いですね。

質問した人からのコメント

2010/12/16 16:34:28

降参 やはり漁業にも影響があったんですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/12/1319:46:16

漁業との関係もありますが浮体式の開発が進んでいます。数年後には実用化するはずです。日本の場合北欧と違って海が深く台風が来るなど環境が厳しいものの海流も使えますので増やせれば非常に有望です。

B-51さん

2010/12/1315:45:59

技術が確立してくればそういったこともやるようになるかもしれませんけどね。
でも、海にそういったものを設置するのは、コストが大きくかかるのと、漁業の邪魔になりやすいことなどから厳しい面も大きいわけです。

日本の場合は国土全体で台風による強風などの影響が大きくあり、常に安定した居風が吹くようなところも(海上であっても)多くはないので。

それよりは潮力・波力などの開発に力を入れるべきかと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる