ここから本文です

フィギュアスケートのスピンで、真っ直ぐ立って、両手を合わせて?上に真っ直ぐ上...

ra_********さん

2010/12/1313:45:24

フィギュアスケートのスピンで、真っ直ぐ立って、両手を合わせて?上に真っ直ぐ上げて、高速回転するスピンは何ていうスピンですか?
小塚選手がかなり高速で、よくそのスピンをしているのを見ます。

閲覧数:
1,050
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vas********さん

編集あり2010/12/1807:27:02

先の皆さん(kobutanukitunekangarooさん、mulberry_rose27さん、coconats_00さん)の回答すべてが正答です。

●アップライトスピンの種類
ベーシックツーフット、ベーシックワンフット、スクラッチ、バックスクラッチ、クロスフット、レイバック、アチチュード、ビールマン、I字(アップフロントグラブ)、Y字、ショットガン、A字などです。

『スクラッチスピン』と『バックスクラッチスピン』は軸と逆の足を一旦ストレッチした後に、軸の方に引き寄せ氷を引っかいて(スクラッチして)いるように見える片足スピンです。 回転方向の足が軸になっていれば、『スクラッチスピン』で、回転方向の逆足が軸になっていれば、『バックスクラッチスピン』です。

両手を上げても上げなくても名称は変わりません。

(追記)
『クロスフット』と『スクラッチ』の似ている部分は、
■片足で回るので逆足は氷に非常に近いが浮いている。
■最後にドリルが回っているように見える。

『クロスフット』と『スクラッチ』の違う部分は、
■『スクラッチ』は、
○左回り+左軸+右足浮(右回り+右軸+左足浮)の『(フォワード)スクラッチ』
○左回り+右軸+左足浮(右回り+左軸+右足浮)の『バックスクラッチ』
■『クロスフット』は、
○左回り+左軸+右足浮(右回り+右軸+左足浮)の『(フォワード)アップライト』と類似
リンクは『クロスフット』ですが、スピンの最後の浮いている足に注目して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=YUGHfbHv_jk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2010/12/1423:31:30

クロススピン(またはクロスフットスピンとも言う)ですね
アプライト(立ったままの姿勢で回るスピン)の一種です。
右足軸でも左足軸でもできます。

1.スピンの軸を作る時ちょい外側を意識して軸を作る。ここ重要。
2.回転が始まったらゆっくりとフリーレッグを持ち上げ
3.軸足に沿わせるようにおろす(ここで足が交差する形になります)
4.腕を輪にした形が基本。ここから持ち上げる。
5.背伸びをするような要領で上半身を持ち上げつつ
6.交差した足もグイーと氷を押すと
7.ギュルギュルギュルーと回転が上がる

というものです。

coc********さん

2010/12/1314:10:40

あれは、右足が軸足であればバックスクラッチスピンと呼ばれるスピンです。

mul********さん

編集あり2010/12/1314:29:17

バックストレッチスピンと解説の方が言ってた気がします。

訂正:
調べたらバックスクラッチスピンでした。
中途半端な知識で回答して申し訳ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2010/12/1314:00:19

まっすぐ立ってるのは全部アップライトです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3_(%E3%83%95...