ここから本文です

テレビのリサイクルについて

ma_********さん

2010/12/1314:46:32

テレビのリサイクルについて

エコポイント半減につき、先月テレビを購入し先日届きました。
テレビのリサイクルをお願いすると、買ったものと同じブランド商品しか持って行けないとの事で配送には引き取ってもらえませんでした。(同居の者 談)
14型のビクターのブラウン管ですが、テレビを買ったお店では配送料込で3800円ほど取られるそうです。
お店が少し遠いため、近くの量販店に持ち込もうと思っていますが、知恵袋で調べてみたら2000円程度でインターネットを通じて引き取ってくれるHPを拝見しました。
http://www.ehaiki.jp/index.html

こちらのHPはリサイクル券は発行して下さるのでしょうか。
こちらでリサイクル券も発券して頂けるなら、プラスになるのでお願いしようとも思っています。

イマイチ、テレビのリサイクルについてよく存じていません。
どなたか分る方、お教え下さいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/12/1316:09:03

テレビのリサイクルだけに限らず家電製品を処分する際は家電リサイクル法により、リサイクル費用がかかる事は御存知だと思います。これは一般の家庭や事務所等から破棄された一部の家電製品「ブラウン管テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機)から、再利用可能な部品をリサイクルして少しでもゴミを減らすと共に限りある資源を有効利用するための法律(家電リサイクル法)となっています。

そこで、家電をリサイクルする方法は大きく4つあります。

ア、購入(買替え)店舗へ引取を依頼する方法→消費者が支払う費用は「収集・運搬料金」+「リサイクル慮湯金」
イ、購入(買替え)店舗へ持ち込む方法→消費者が支払う費用は「運搬料金」+「リサイクル慮湯金」
ウ、メーカー指定引取り所へ持ち込む方法→消費者が支払う費用は「リサイクル慮湯金」
エ、リサイクルショップ&引取業者に依頼する方法→消費者が支払う費用はアに準じるか、割安な範囲内になります。

>こちらのHPはリサイクル券は発行して下さるのでしょうか。
・業者がリサイクル券を発行するのは、消費者が「リサイクル慮湯金」を支払った場合のみですので、例えば上のエの方法で「リサイクル料は無料」ということで、業者が「収集料金」や「運搬料金」のみを請求した場合は、リサイクル券の発行はしませんね。

>知恵袋で調べてみたら2000円程度でインターネットを通じて引き取ってくれるHPを拝見しました。
・この業者のサイトには、「全てリサイクル料金無料・処分料無料」と書いてありますので、リサイクル券は発行してくれないと思います。

>テレビのリサイクルをお願いすると、買ったものと同じブランド商品しか持って行けないとの事で配送には引き取ってもらえませんでした。(同居の者 談)
・リサイクル法では、メーカーには必ず消費者からの要望があれば引き取る義務がありますので、この業者はおかしいと言わざるをえないですね。

>14型のビクターのブラウン管ですが、テレビを買ったお店では配送料込で3800円ほど取られるそうです。
・一般的に、14型のテレビを上のアの方法でリサイクルに出せば、一応の目安ですが、「収集・運搬料金」として3,150円程度、リサイクル料金として1,700円程度で合計4,000程度は請求されるみたいですね。

従って、一番金銭的負担がないのは時々無料回収業者が軽トラック等で回っていることもありますので、そこに出せば料金0円(収集・運搬費用もリサイクル料金も無料)になります。

質問した人からのコメント

2010/12/15 21:35:28

降参 とても親切丁寧に教えて下さってありがとうございました。
無知なため、勉強させて頂き感謝しています。

admjgptwjmgptwmjgptjmwtpgjmtwja様の助言通り、郵便局でリサイクル券を買った方がコスト的にも一番良かったのでそのように致します。

お二人ともご丁寧に回答下さり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adm********さん

2010/12/1513:46:55

私の、個人的意見ですが、リサイクルポイントを、考えるなら、郵便局等で、リサイクル券を、購入して、自治体の、集積所に、持ち込む方が、いい気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる