ここから本文です

ミラーレス一眼と一眼レフ、どちらを購入するか迷ってます。

nam********さん

2010/12/1316:11:41

ミラーレス一眼と一眼レフ、どちらを購入するか迷ってます。

現在、価格帯が同じである「オリンパス・ペン Lite E-PL1」 と 「キャノンEOS Kiss X3(かX4)」で迷っています。

初・一眼レフカメラなので、エントリー機でどちらもレンズキット(ダブルズーム)を購入するつもりでいます。

被写体としては・・・
・夜景・風景、人物、野外フェス
・ライブハウス、スポーツ観戦(室内)で使いたい
・薄暗い場所での撮影もしたい
・遠望をよく使う
・街でみかけるカラフルなものや集めているTOY
・空

大きく印刷したりはしません。
動画機能は優先しません。

好きな写真のイメージとしては、蜷川実花さんのようなビビットな配色です。

オリンパス・ペンで迷っている1番の魅力は「アートフィルター」があるためです。
その次に外観。
キャノン・X3(X4)はすべてにおいて高評価で店員さんも進めていました。

レンズは遠望があればひとまずいいのですが、いずれ広角?の撮れるものと、魚眼レンズが欲しいです。
今後のレンズを買い足す費用も考え、どちらがいいのか迷っています。

1人で決断できずにいましたのでなにかアドバイスやご意見をお聞かせ頂きたいです!

補足たくさんの方のご意見が聞けてとても勉強になります。
KissX4に対して悩んでる所はゼロに近く(しいて言うならゴツさ)、PENに対してはアートフィルターだけが女子としては魅力で捨てきれないのです…。
今はデジカメしか経験がないので、きっとPENを持っても素晴らしいと感じると思います。
でもきっとkameinaoyukiさんのおっしゃる通り後に一眼レフを求めてしまいそうです…。
もう少し回答受付して悩もうと思います!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亀井直幸さん

編集あり2010/12/1412:01:03

私は生粋の一眼レフ使いで、その利便性もわかっちゃってるのでたいていは一眼レフをお勧めしてます。
・・・が、所有する喜びってのももちろんカメラ選びには大切な要素で、単なる性能比べだけで「コレにしときなさい」と言い切るのも間違ってるのかなぁと自問自答する今日この頃です。

・・・で、ご質問を拝読する限り、今の貴方はほとんどPENに気が行っちゃってませんか?
だったらもぉ心の中では決まってるも同然だと思いますよ。

>いずれ広角・魚眼レンズが・・・
であれば、いずれ一眼レフも・・・の時でもいいと思います。
写真やりだすとね、ほとんどの写真愛好家はカメラ1台じゃ~済んでませんから(笑)

私が推測するに、ココに回答くださる先生方は、違うマウントだと後々云々~とはあちこちで仰ってますが、複数メーカー織り交ぜて最低でも5台は持ってる人ばかりだと思います(爆)
おそらく、そのうち2台くらいはほとんど出番が無いものもあるでしょう(核爆)

なので、とりあえず今は心底気に入ってるPENを買ったほうが貴方は納得すると思いますよ。
そして、いずれ一眼レフに広角-魚眼でもいいンじゃないでしょうか。

そんなに持ってないつもりの私でさえ、Nikon/PENTAXの両刀使いですから(笑)
しかも同じ物を複数・・・こんな私が、最初に決めたメーカーは一生付き合っていくコトになるので・・・なんて言えようハズもありません。

つまり、迷った場合は“両方”です(爆)
・・・って言わなくたって、どっちを先に買ってもおそらく両方ゲットするコトになりますので、今あまり深く考えなくてもいいでしょう。

=補足より=
アートフィルター?PENTAXのK-rなら、デジタルフィルターと呼ばれる似たような機能もあります。・・ってゆか、同じ機能だと思います。K-rなら生粋の一眼レフだし・・・
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/feature_2.html
あ、私のK-7にも搭載されてますね(^^;)ほとんど使ったコトないので・・・

メーカーに拘らないなら、PENTAXも候補に入れてはどぉでしょうか。外観のカラーと言い、遊び心満載のメーカーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

編集あり2010/12/1516:23:33

一眼レフが良いように思えます
で、アートフィルターも欲しい...

候補にはありませんが、
他の回答者さんもオススメしている
ペンタックスK-r が良のでは?

普通の店員さんは勧めないと思いますが、
使いやすくて良いカメラですよ
http://kakaku.com/item/K0000150297/
候補に入れてみてはいかがでしょう^^

...魚眼もあるし^^;
http://review.kakaku.com/review/10504511507/

...CMもどうぞ^^;
http://www.youtube.com/watch?v=4MbGQah3PU8&feature=related

ゆきうささん

2010/12/1319:07:00

お答えします(・ω・)/

・夜景・風景、人物、野外フェス
・ライブハウス、スポーツ観戦(室内)で使いたい
・薄暗い場所での撮影もしたい

この用途であればEOSKissです。率直に申し上げてオリンパスPENでは被写体ブレを起こすと思います。
基本的には性能的には一眼レフが上位と考えて問題ありません。ミラーレス機は場合によっては撮れない事はない程度です。
そもそもレンズの豊富さが段違い。マイクロフォーサーズは現状でサードパーティ製がありませんから、純正レンズになります。

アートフィルターのような効果は後々でレタッチ(画像を加工すること)でどうにでもなります。EOSKissに限らず、一眼レフからいろいろ選ばれてはいかがでしょうか?

編集あり2010/12/1413:11:58

一眼レフもデジタルになってフィルムの頃に比べて敷居が低くなってはいますが、ある程度の覚悟があってはじめて使えるカメラであることには違いありません。
今の猫も杓子も一眼レフという風潮の方がちょっと異常なような気がします。

したがって迷っているのでしたら、とりあえずPENに行って、物足りなく思うようになってKissX4なりD3100なりに行っても遅くは無いと思います。
もちろんPENで満足する可能性も高いと思いますので、けっして無駄金になるとは限りません。

ところで「遠望」って言葉、流行ってるんですか?
業界用語みたいでかっこいいですね。

【補足について】
アートフィルター機能は元々PCで画像処理時に色々な効果をかけることが出来ていた機能を簡易的にデジカメ内で出来るようにしたものです。
KissX4なら付属ソフトでPC内加工できますし、ボディ内加工をご希望なら今秋発売されたEOS60Dにアートフィルター機能が乗りましたので、来春出るであろうKissX5には確実に搭載されると思います。
それまで迷ってみるのも一手ですよ。もっといい考えが見つかるかもしれません。

jxt********さん

編集あり2010/12/1412:38:17

目的が欲張り過ぎです
総ての条件で魔法の様に対応してくれる便利なだけの
道具はないですよ?
まず,道具としてよく知り、取扱説明書を面倒くさがらず読んで理解して
道具として実際に使って実体験/経験を積んで適切に使いこなせる様になる事です。

外観や大きさが本当に優先させると使いにくい場面も多く出てきます。
汎用性としては道具として熟成の進んだ一眼レフ機のEOSKissX4のほうが
使い易いシーンが多いかと。
まずWスームキットで買って道具としてよく知ってくださいね。
使ってみてより拡張が要ると思ってからレンズは買い足す事をオススメします。
道具として使いこなせないと、性能も発揮できないので、高性能機を望まない事
ですよ? カメラ専門店へ行って展示機を操作してみて使い易いと一番感じるものを
まず選んで基本基礎からしっかりモノにしてから、画風とかは考えましょう。
良い道具(高価な高性能機)を買えば魔法の様に 思いどおりの表現の写真(画像)が
撮れたりしないものです、しっかりと道具として知り使いこなせる様に努力して
ほしいですね。

蜷川実花さんは簡単カメラなんて使ってあの色を出しているのではないのです。
しっかり道具として知り、決して軽く無い男女差別のないもっと大きなフォー
マットのカメラを使ってたり,フィルムで自家処理して出していますよ?
女性だからと軽い機材に逃避しては良くない場合が有ります。
一眼レフ機運用に挑戦するのなら体力養成もしましょう。
大きく伸ばさないのなら ハイエンドコンパクト機をマニュアルコントロール
して撮る方が向いていたりしそうですね。
一巻レフ機ぽぃ外観の ネオ一眼 FUJIFILM HS-10などの高倍率ズーム機
ペンと同じ規格のマイクロフォーサーズ G-2やG-10やGH2を選択も在り処と。
アートフィルターなんて既製の処理が付いているだけ、自分独自の物でなく
他人と一緒の処理で満足ですか? 画像処理はしっかりフォトショップ等を
マスターして処理ソフトを道具として駆使して表現する様になるのをオススメしますよ?

デジタルカメラが魔法の道具でない 一眼レフ機やミラーレス一眼機で
繊細さが上がるのに オートでなんとかなると過信しているのなら
しっかり使い易いと感じたものを選んで購入実感してもらうのが一番だと思います。

jr1********さん

2010/12/1317:13:25

望遠レンズを使う時はファインダーを覗いて撮ったほうが安定して手振れしにくいです。
一眼レフかつ、アートフィルターを搭載しているカメラでオリンパスのE-620というカメラがありますが、このカメラの企画は、オリンパスペン等のマイクロフォーサーズという規格にとって変わられようとしているので、今後システム的な拡張が望めないのを承知の上でなら要望をどちらも満たすものとして選択するのもありかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる