ここから本文です

おいしい家庭菜園

chi********さん

2010/12/1323:42:15

おいしい家庭菜園

冬野菜がおいしい季節になりましたね。
皆さんはどういった調理法で食べてますか?

たとえば今夜の我が家の食卓では・・・。
大根、ニンジン、里芋、ゴボウ、ネギの入った団子入り豚汁。(この辺では「だご汁」と言います。)
塩サバと大根おろし。
ブロッコリーのオカカ和え。
大根の漬物。

大根、里芋、ネギ、ブロッコリーは畑で採れたものです。
里芋はねっとりするくらい水分も多く、ブロッコリーは甘くて、大根おろしも辛いけど甘味があって、とてもおいしかったです。

今年は白菜もよくできてるので、キムチにチャレンジしようかと思ってます。

知恵袋の皆さんは、冬野菜をどんなお料理で楽しんでらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。

補足★皆様、回答ありがとうございます。
satukinoyuuyami26さん、やっぱり豚汁は冬の鉄板メニューですよね?ブロッコリー嫌いでも、問題無しですよ。
hiromiten328さん、私も嫁ですが自家栽培の野菜なんて10年前の自分からは想像つきませんでした。
kolekolebeachさん、鍋はたくさん野菜が食べられて最高ですよね。

apple eucalyptusさん、チンゲンサイのカッテージチーズ和えのレシピ教えてください~。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2010/12/1417:41:57

大根・・・コンソメ味の野菜スープ(人参や白菜、ベーコンを加えます)、ふろふき大根、大根もち、すりおろしてすいとん、切干大根に加工(炊き込みご飯やピクルスにも使います)、など
人参・・・パンやケーキ、たきこみご飯など
チンゲンサイ・・・煮物、おひたし(カッテージチーズ和え)
白菜・・・ロール白菜、グラタン、鍋物、漬物など
里芋・・・だんご汁やコロッケ
水菜・・・サラダ、鍋物、漬物
ジャガイモ・・・コロッケ、ベイクドポテト、サラダ

他にもありますがこんなところで。

追加:チンゲンサイのお浸しですがクックパッドにあったものです。詳しく知りたいときはソチラで検索してくださいね。カンタンな手順だけ書いておきます。
1、チンゲンサイを茹でます
2、よく絞ってから食べやすい大きさに切り、カッテージチーズ(多めの方がまろやかになります)、鰹節、醤油少々であえます。

質問した人からのコメント

2010/12/14 20:33:53

感謝 皆様、回答ありがとうございます。
どなたの食卓にも、おいしそうな野菜が並んでる様子が思い浮かびました。

BAは私のレパートリーにないレシピを教えて下さった、apple_eucalyptusさんにお願いします。(クック・パッド検索します!)
もうすぐチンゲンサイも収穫できそうなので、楽しみです。

皆様に感謝します。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

2010/12/1413:07:44

こんにちは。

寒い時期は、やはり鍋ですね~
大根、にんじん、ジャガイモ、白菜、何を入れてもいいですから。
大根なんて、文字通り腐るほどあるので、大量に食べられる鍋はその点からも良いです。

ある野菜だけ食べているので、スーパーで野菜を買う事なんてほとんど無いなぁ...

hir********さん

2010/12/1410:02:33

うちの畑にもいろんな野菜があるのですが、息子の嫁が思うように使ってくれないのがタマニキズ。。。。。。

仕方がないので自分の嫁を煽っています。。

畑のヤマイモでとろろなんかにしたら、ごはん何杯でもいけますぅ。

sat********さん

編集あり2010/12/1401:07:30

偶然、偶然。
内は大根、人参、ゴボウと豚肉少々の豚汁。
それからウナギ半分の鰻丼でした。(半分よりはちょっと多いかな)

塩サバ好きですよ(大好物ですね)大根おろしもいいですね。
大根の漬物も。ただ俺はカリフラワー食べられないし食べたくない。
ブロッコリーもクリームシチューの上に1個くらいなら食べられるけど
ブロッコリーをゆでたのたくさん召し上がれと言われても
「うん。今日は何も食べなくてもいいや」そんな感じになってしまいそうです。
実は野菜の好き嫌いがあって・・・よくないのは知っているけど
子供のときは我慢して何でも結構食べていたけど、
大人になってから我儘いいだして・・・
毎朝の野菜ジュース飲んでいるからいいやみたいになってしまっています。
軽蔑はしないで・・・

それにしてもすごい畑だね~。すごい、すごい。

そんなわけで冬野菜のお料理は豚汁です。

クラリンドウはありがとうね。じゃあね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる