ここから本文です

2012年に専門学校を卒業するため、就活中です。就活するにあたり、名刺って必...

mitsuki_f1989さん

2010/12/1401:44:50

2012年に専門学校を卒業するため、就活中です。就活するにあたり、名刺って必要なんですか?

先日、学校のビジネスマナーの授業で講師の先生が名刺交換のマナーの講義中に「これから就活するにあたり、名刺を必ず作って下さい。その時にこの渡し方で渡して下さい」と言われました。そのため、名刺を作ろうと思いネットで記載内容や印刷業者を調べてるときに、Q&Aサイトの回答で人事担当者からの回答で「一応もらうがすぐ捨てる」、「意味がない。同僚との話のネタになるだけ。」、「個人情報が増えるから貰わない」など、「必要ない」との意見が多く見られました。

実際どうなんですか?ちなみに、放送業界(技術)を目指しています。担任曰く放送業界はどんな些細な繋がりも大事だと言っています・・・

・渡されても困る。すぐ捨てる。
・一応、選定材料にする。
・一応作っておいてもいいかも(渡す渡さない考えないで)

など教えて下さい。(現在実際に人事担当の方からの回答歓迎です。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1412:52:37

はっきり言って、名刺は不要です。
就転職の世界では、履歴書やエントリーシートが名刺代わりですし、
選考の材料にしたり、有利不利になる事もありえませんので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/12/1415:18:23

こんにちは、会社で人事採用に係わり、面接、採否の可否を決定します。

皆さんが、仰っている通り、現段階での名刺は不要ですよ。

今作る名刺が個人名刺に成り、作る時は会社に配属されてからが通常と思い、
その時には会社で作る筈ですし、
面接も、履歴書や卒業証明書、エントリーシート等で必要な情報が判り、
逆に、「余計な・・・」に近い感じを受け、かえってマイナス印象と思います。

放送業界で有っても同じと考えますよ。

なので、
回答として、
・棄てはしないけど、即机の引き出しです。
・選定材料には成りません。
・作る分には、宜しいかと・・・

昨今の厳しい経済環境ですが、目標に向かって、
頑張って下さいね。

kawagamieruさん

2010/12/1406:38:42

必要ありません。
名刺は何の為に必要ですか?
仕事の関係上、後日の連絡や名前の確認に
名刺は必要です。
しかし、就活中の方に名刺を貰っても、
履歴書で用が足りますので、捨てられるだけです。
しかも、自分の入る会社に自分が名刺を渡すのは、
おかしくないですか?
もし入社出来た場合、会社の人にその名刺を
渡してみて下さい。笑われるだけですから。
名刺交換のビジネスマナーは必要ですが、
名刺自体は会社名の入った物を相手先様へ配りましょう。
個人用は必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。