ここから本文です

弔電、香典どうすればいいのでしょうか?

nan********さん

2010/12/1417:00:28

弔電、香典どうすればいいのでしょうか?

従業員の伯母様が亡くなりました。ずっと療養中ということもあり、面識などはありませんがこんな時はどうすれば一番いいのでしょうか?お葬式はお店があるので出席することはできないので せめて弔電、あるいは お葬式の前日に出社したときにでも 香典を預けたりした方がいいのですか?どなたかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/12/1421:20:44

あなたが経営者のような立場ですが、香典も弔電も不要でしょう。

従業員の伯母ということでしたら、喪主も故人もあなたには無関係な
人です。

仮に、香典をお渡ししても、その従業員が困るだけです。

経営者の立場でしたら、本人、本人の両親、祖父母、配偶者、
配偶者の両親、(例外的に本人の子供)程度までで十分です。

質問した人からのコメント

2010/12/15 15:46:07

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/12/1422:06:07

香典を渡すのがベストではないでしょうか?
ご本人に渡せない場合は、他の従業員に頼んで渡してもらうなどできませんか?
もし、葬儀に参列される方がいなければ、ご本人が葬儀後に出社されたときに直接渡すこともできると思います。

私は、県外出身のため、葬式で3日くらい休みましたが、帰ってきて出社したら、そのとき渡されたことがあります。

kiy********さん

2010/12/1417:06:40

香典

喪主宛に郵送する手段もありますし、自分で直接渡したい場合は、後日改めて弔問するときに持参します。もちろん、マナーとして香典袋に入れていきましょう。

郵送で送る場合には、現金書留で送るようにします。現金書留の封筒は、香典袋が入る大きさになっているのだそうです。香典袋には、氏名・金額を書き入れるのを忘れないようにしましょう。また、お悔やみの手紙を入れるのも忘れないようにして下さい。

手紙の内容は、形式ばったものではなく、自分の言葉で書いて差し上げましょう。葬儀に参列できない失礼を詫びるのはもちろんですが、会葬できない理由を細かく書く必要はありません。慰める内容ならば、なお良いですね。

案外、知られていませんが、お悔やみ状を入れる封筒にも、マナーがあります。それは、二重の封筒は使ってはいけないということです。お悔やみ文みはくり返す言葉は使ってはいけないと言われていますが、これと同じで、悲しみが重なるという意味があるそうです。必ず、一重の封筒に入れるようにしましょう。

弔電

<弔電を送る時は>
1.弔問できない時はすぐに弔電の手配を
出張などの事情があって、通夜や葬儀に行けない時は、知らせを聞いたらすぐに弔電を打ちましょう。知らせを受けた時間にもよりますが、遅くても葬儀の前日に届くよう申し込みます。午後7時までなら当日の配達も可能です。

2.申し込みはNTTのHPが便利
電報を依頼する時は、 局番なしの「115」番へ電話をする NTTの支局や営業所の窓口へ行く 郵便局からレタックスで申し込む NTT各社HP内の「D-MAIL」から申し込む、などの方法があります。HPなら24時間受け付けしているので、夜間に訃報を受けても便利です。また、NTTドコモのiモードのみ、打ち込みでの弔電が可能です。

3.弔電の宛名は喪主名が一般的
弔電の宛名は、喪主名にするのが基本です。訃報を受けたら、通夜・葬儀の会場、日時、喪主名を確認しましょう。喪主が分からない時は故人の名前の後に「ご遺族様」と続け、差出人はフルネーム(会社関係は会社名も)で送ります。

他に

会社関係で贈るなら花環を贈ります。ただし、葬儀会場のスペースの問題で花環が飾れないところや、遺族が供花を辞退する場合もあるので、事前に喪家や葬儀会場に確認が必要です。手配する時間は供物と同じく、通夜ならば当日の午前中までに、葬儀ならば前日中に届くように手配します。

供花の手配の仕方
生花・花環の供花を依頼する場合は葬儀社か、生花なら生花店に注文することもできます。直接、葬儀社に依頼をする時は、喪主名と差出人、予算を伝えれば、ほかの供花と統一を図りながら手配してくれます。また、生花を生花店に注文する時は、通夜・葬儀の日時、会場、喪主名、差出人、予算をしっかりと伝えましょう。その際、お店のほうから葬儀会場に連絡を入れてもらえば、花の種類やサイズの統一が図れるでしょう。

jam********さん

2010/12/1417:03:42

伯母さんが亡くなって、香典は出しませんよ。両親や祖父母だったらわかりますが・・・お気持ちがあるのなら弔電だけでもやられたらどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる