ここから本文です

東京都青少年健全育成条例改正案の内容がよくわからなくなってきたんですが・・・。

KonkonNyoさん

2010/12/1420:03:27

東京都青少年健全育成条例改正案の内容がよくわからなくなってきたんですが・・・。

東京都青少年健全育成条例改正案の内容がよくわからなくなってきたんですが・・・。

インターネットで出回っている情報と、東京都での質疑応答の内容がいろいろ違うんですね。
というかあべこべなんです。
で、結局何がどうなのかを中学生にもわかるように教えてもらいたいと・・・いうことです。

★ネット上で聞く情報や噂
エロ&グロ表現をするマンガを規制。過激なものでないものも規制対象に。
声優や漫画家の職業としての立場もかかわる。
表現の自由を侵害する恐れがあり、アニメやマンガという文化さえなくなるかもしれない。


☆東京都の質疑応答
性行為にかかわる描写を「楽しいもの」「悪いことじゃない」と思わせるような書き方をしているものを規制。
お色気シーンのための裸やパンチラ、裸のシルエットが重なり合うものなどは規制されない。
同人誌については販売するところで独自に未成年に販売しないような取り組みを行ってもらう。
あくまで金儲けの手段、マンガの売りとして性交の描写を使うものを規制。



こんな感じだったかなぁ・・・。
東京都の質疑応答のほうを見たときは「その対象物はもう規制してるんじゃないの?」と思いました。

補足質疑応答のページです。
ちなみに母は、ネットで出回る情報や噂より東京都からの情報のほうがいいといわれました。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf

とりあえず、これから圧力をかけられる可能性はあるにせよアニメ・マンガ壊滅の危機ってことは杞憂でいいんでしょうか。

閲覧数:
643
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/12/1421:34:38

東京都としては、一般の本棚に並んでしまっている性交描写のマンガなどを
18禁コーナーなどを設けてそこに移す措置をとるということだそうです。
日本は自動ポルノが野放しになっていると海外からの評判がよくないので、
そういうところと折り合いをつけるための条約改正だと思います。

ネット上で出回っているのは、東京都の条約の解釈の幅が広いので、
これを足がかりにどんどん規制されていくのではないか・・・
と心配した漫画家、出版社などがあったことから来ているのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/21 17:56:38

いろんな人の意見が聞けてよかったです。
皆さんありがとうございました。
結論は・・・自分の心の中で出します。

ベストアンサーは一番最初に投稿してくれたあなたにしました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruruさん

2010/12/2023:31:19

※私の知恵袋のトップ画面のURLに今回の概要が全て載っています。ちゃんと弁護士の見解が述べられているので信憑性があります※

←グレードの「この人の知恵袋を見る」画面に載っています。また私のトップ画面や↓文をより多くの人へ知って貰いたいので。★コピペや拡散「URLを直接コピペ」して伝えて頂けると幸いですm(_ _)m

【回答】
まず、改正条例は本当に曖昧で意味不明。←条例の癖に曖昧で意味不明の時点で悪条例
・都知事もやっていることが支離滅裂
・先頭に立つ人間も改正条例も曖昧すぎて理解不能
↓明らかに変な事は下記のURL動画で確認できます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13041743

知り合いの弁護士を通して最善の方法をお伝え致します。あくまで、反対である方のための方法です。拡散を頂けると助かります。

------------------

東京都青少年健全育成条例改正案を廃案、廃止にする運動

・東京都在住の方は『①~④』を行う
・東京都以外の方は『②④』を行う

※未成年の方にも出来ることがありますので是非見て下さい※

-------------
①東京都に住民票があり、かつ20歳以上(又は結婚により成人扱いになっている未成年)の方『27万人分』の署名。年内12月30日前後までに申請「再審議を要請」する(必須条件)(★申請後も署名運動は★「廃案」★が決定するまで継続お願いします)※ネット署名もいいですが、『街頭署名』の方が署名数として効力になりますので街頭署名優先でお願いします。(ネットでの署名もしたい方は②をお願いします)

なお大手出版社および10社の出版社のHPを随時確認して下さい。署名運動の動向を問い合わせたり、どこで街頭署名を行うかの質問も電話で尋ねたりした方が良いと思います。(※大手出版社なら署名運動可能性あり、署名が正確に受理されると思います。何度も問い合わせるのは迷惑になるので、問い合わ内容の返答「○月○日に署名をといった」出版社HPに署名運動の記載があったら、スグ拡散をお願いします)

--------

②抗議文。反対のメール。などネット署名。また、この条例がいかに横暴であるか、民衆の声を各党(民主党を中心に、共産党、生活ネット)に疑問と一緒に通達。また「廃案に懇願している。廃案に賛同してほしい、民衆の声を聞いてくれればあなたの党を支持します」という、『人民の声』を今回寝返り、賛成派になった民主党。(共産党・生活ネット等の規制派(=一部の反対議員は除く)に通達。

---------

③来年の東京都都知事選で石原都知事や改正法案賛成派に回った立候補者への投票は控え、できれば、今回の改正条例に無関心、あるいは「自分も反対だ!」というような立候補者に票をお願いします!
(分かり易くいうなら、麻生太郎みたいな人がGOOD))

---------

④★重要(未成年者の協力がある意味一番の励ましの声になるかと思います!!!)

・今回の改正条例に最後の最後まで反対をしてくれた『都議員』の方々へのお礼のメールや手紙等を送る。

・改正条例反対に立ち上がった大手出版社や10社マンガ出版社。および反対派に賛同頂いた協会へのフォローや応援メッセージやメールを送る。

・改正条例が横暴なやり方で可決に持ち込まれた事実を、多くの人に知ってもらうため配布や伝達を行うこと

・陳情書を提出して頂いた漫画家さんへのお礼。および、都条例への陳情書を暴露され名誉毀損になった方々への励ましのメール応援を送る

【④を行う理由】
・公共の職やファンが大勢いる方は、より大勢の人に事の重大性を知って貰える事。
・先陣を切って反対をしてくれることへの感謝を伝えることにもなります。

具体的な行動におけるURL下記参照もいいかもしれません
http://blogs.yahoo.co.jp/dame_kisei
-------


【注意】過激な暴動やデモは決して行わない。厳守です。


結果==============
上記①~③+④の課程を経て、再審議→「廃案」の可能性があります!!!

=====================
一刻も早くこの文章の配布をお願いします。コピペや拡散など、「長い文なので回答のページのURLを貼り付けるのが一番いいかと思います!」各々の判断で構わないので大勢の方への配布願います
=====================

mat********さん

2010/12/1912:42:49

コナンの対抗 映画で都知事に脅迫状 ガチですよww
コナンも人を殺しまくっているので規制対象だ、と副知事が言っていたそうです。

https://sites.google.com/site/comicshoukaiproduct/home/hajimete-no-...

tom********さん

編集あり2010/12/1823:33:42

杞憂です。というか、仮に規制する場合も、そもそも、一部シーンを削るなどすれば、放送が可能ですし、同様のことを
海外も行っています。
例えば、ワンピースで血が出るシーンの血を消すなどです。そのほか、アメリカなんか男女平等
意識があるため、戦隊者は、登場人物が5人なのに、変身後は6人になったりしています。(男女同数
出ないと不平等だからが理由です)

あと、法律が曖昧なのは、酷いごまかしをする業者がいるからでしょう。
これは、あるゲームの話なんですが、最初の注意書きで「このゲームで出てくる小さいという言葉は、
身長等の小ささを示しているので、年齢をさしているわけではありません」と出てきます。
そして、商科大学1年生の女の子が妊娠したりします。ちなみにその子はどう考えても体の大きさからして「小学生」です。
また、幼稚園に通っている20歳以上の女子も出てきました。
でも、このゲームはソフ倫という規制を通っちゃったんですね。今は禁止ワードが増えているので、幼稚園という単語を使えば、
規制できますが、こうやってずるする奴らといたちごっこになってしまうので、法律に幅を持たせようとしているわけです。

sun********さん

編集あり2010/12/1923:20:32

杞憂でいいかと思います。
アニメ、漫画は日本の世界に誇る一つです。
日本には優れた才能ある作家が大勢います。
世界中から評価されています。
これをどんなバカでも潰したりはしないです。
しかも都知事も副都知事は作家でもあります。


行き過ぎたんだと思います。
エスカレートしすぎた。
年齢規定が今までなかった方が問題です。
先進国は年齢規制されてます。
特に若い時は悪い影響も受けやすいです。

強姦や児童への淫行など刑事罰の対象になったり、近親相姦に当たるものであったりする性行為について、
不当に賛美または誇張した漫画・アニメについて、18禁棚へと移動になります。

強姦、近親相姦の漫画、コミックが→18禁棚へと移動するだけです。


今は情報が錯乱してます。
冷静に対処する事が大切に思います。

規制条例の成立で↓ (時事通信 12月17日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000095-jij-pol

実際には最終的にどうなるか解らない条例です。
推進派、反対派双方の意見が様々で、現在回答されている方々の意見もありえます。

東京都の質疑応答はあてになりません。
騙されて涙した人が多くいるのも事実です。

まず、以下を参考にして下さい。
そして親や他人の意見では無く、自分で判断してから、他人の意見と比べて見て下さい。
まずは自分の意見を持つことです。

東京都青少年健全育成条令
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html

以下が今回可決された東京都青少年健全育成条令改正案
第7条
図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催するもの及び興行場を経営する者は、図書類又は映画等の内容が、次の各号のいずれかに該当するものと認めるときは、相互に協力し、緊密な連絡の下に、当該図書類又は映画等を青少年に販売し、頒布し、若しくは貸し付け、又は閲覧させないように務めなければならない。

1 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの。

2 漫画、アニメーションその他の(実写を除く)画像で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの。