ここから本文です

アマチュア無線3級を取得し、免許証が来たのですが従事中は4級の免許証も所持し...

mom********さん

2010/12/1514:54:03

アマチュア無線3級を取得し、免許証が来たのですが従事中は4級の免許証も所持していなければいけないのでしょうか?
それとも4級免許証は破棄しても良いのでしょうか?

従事中四級を所持必須であれば、パウチしたようなダサくて大きめで財布に入れにくいので今最新式(運転免許証やクレジットカードのサイズ)ので再発行してもらいたいのですが。

閲覧数:
808
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/12/1517:32:18

厳密に言えば局免許を申請したときに無線従事者免許番号記入した免許証が必要になります。
電波法では業務に従事しているときは、その免許証を携帯することになっています。

上級免許を取得しても下位の免許証は廃棄する必要はありません。
記念に保管しておきましょう。

私はアマチュア無線技士の免許証を4枚持っていますが、当時の写真を見て笑っています。

質問した人からのコメント

2010/12/21 11:40:27

降参 回答してくださった方々ありがとうございました。4級で申請している局があるので厳密には4級免は破棄はいけない感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/12/1808:03:39

ラミ免許欲しかった人、ここにアリ。間に合わなかったが。

ともかく、三級のみでOK、四級は不要なら返納。

ただ、開局、更新に四級が絡んでいませんか? 持っていた方がいいですよ。

cob********さん

2010/12/1720:23:19

>従事中は4級の免許証も所持していなければいけないのでしょうか?
第3級アマチュア無線技士の免許証だけでOKです。

>それとも4級免許証は破棄しても良いのでしょうか?
なぜ破棄が必要と思ったのでしょうか?
破棄などする必要は有りません。
勝手に破棄しても記録は残って居ますので
本当に抹消したいのでしたら返納して下さい。

>再発行してもらいたいのですが。
手数料を添え、
再交付申請したら
最新式の免許証が交付されます。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/radioope/index.htm

sui********さん

2010/12/1621:36:22

上の免許だけで運用法上問題無いです。 でも破棄しなくてもいいじゃありませんか。 私は古いのも全部保管しています。ライセンスホルダーに全部入れていますよ。 局免許も従事者免許も。 全部入れても大丈夫です。 JARL会員証も入れてあります。全部パウチです。

友達は無線の免許を13枚持っていて、ずらっと並べて見せてくれました。 全部見開きタイプでした。
でも、1アマだけパウチ。 実はパウチが欲しくて紛失届けして再発行してもらったそうな。
パスポート申請の証明はアマチュア免許証でいいので、試した事ありますが現在とあまり変わらないので問題おきませんでした。
小学生の免許でも申請出来るはず。 面白そうなんですけどね。

yet********さん

2010/12/1611:18:13

私は、昭和30年代発給のくりくり坊主の写真付の縦書きで手書きの「モハ」を大事に持っています。もちろん有効です。お邪魔しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

編集あり2010/12/1518:45:45

>パウチしたようなダサくて大きめで財布に入れにくいので

ダサイ免許で悪うございましたね。
この一言でラミネート免許所有者、約500万人を敵に回しましたねw


仰るとおり従事中は無線従事者免許を携帯していなければなりません。
3級の操作範囲は4級の操作範囲を含みますから、3級の方だけ携帯していればいいでしょう。
無線設備を4級で操作できないものに変更していなければ4級の無線従事者免許を携帯していても良いでしょう。

>それとも4級免許証は破棄しても良いのでしょうか?

自分の免許に愛着を持てない人ってのもどうかと思いますけどね。

総務大臣発行の書類なんだし、現在有効なものだし・・・
勝手に破棄するのはまずいんじゃないかと思いますね。