ここから本文です

313系と213系は併結可能ですか? よく313系と211系は併結してますが。 どちらも...

iid********さん

2010/12/1520:05:12

313系と213系は併結可能ですか?
よく313系と211系は併結してますが。
どちらも密着型連結機を使っているので可能だと思いますが?

閲覧数:
381
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2010/12/1520:19:35

可能ですよ。

なお、密着型連結器だけなら、117系とも併結可能ということになってしまいますが、それはできません。
・制御ノッチ段数が同じであること
・電気指令式ブレーキであること(117系は電磁直通式)
が条件です。
なお並結時には、313系が併結相手に引張力特性を合わせるようになっています。

質問した人からのコメント

2010/12/15 20:33:04

成功 ありがとうございました。
おたくの方が業界みたいな感じで回答くださったので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2g********さん

2010/12/1520:29:18

全然問題ないと思います。

ec7********さん

2010/12/1520:19:53

連結器の上に制御系統も互換性があるので問題ないですね

2010/12/1520:10:36

中央線で普通に
211系4両+313系4両+213系2両の10両編成の電車が平日朝ラッシュ時に走ってます。
(鉄道ジャーナル2006年3月号参照)

なので313系と213系は併結可能であるといえます。

oja********さん

2010/12/1520:09:57

可能です。
関西本線のJR東海区間で並結していたような気がします。

M.Gさん

2010/12/1520:09:47

可能ですし現に中央線での「さわやかウォーキング臨時」で実績があります。