ここから本文です

DRモードで地デジの番組を録画してるのに、生で見るときに比べてほんの少しだけ画...

nar********さん

2010/12/1523:38:12

DRモードで地デジの番組を録画してるのに、生で見るときに比べてほんの少しだけ画質が粗いというか人の顔などがぼやけて見える場合はどうすればいいのでしょうか?

DRモードは生と全く同じ画質で録画出来ると聞いてる

のですが、実際に録画すると本当に少しだけ生の時よりぼやけて見えたりして生の画質と全く同じとは思えません。。。

こういう場合はどうすれば全く同じになるのでしょうか?

より性能の良さそうなHDMIケーブルを買った方がいいのでしょうか?

院使っているHDMIケーブルはBDレコーダーを買ったときに付属してきた物です。

補足テレビはSHARPの40V SE-1でBDレコーダーはHDW65です。

生とは放送時にテレビでみる事です。

テレビとHDMI出力の入力モードと、その違いとはどういうことですか?

お手数ですが教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2010/12/1700:17:53

生で見るとはTVでの視聴ですか?TVでダイレクトに視聴するものと、レコーダーの録画を視聴する時の違いですか?
その場合は、TVとレコーダーのチューナーの再現能力の違いです。HDMIケーブルの違いもあるでしょうが、搭載エンジンの違いの方が大きいです。
嘘かほんとか、パナソニックの最上位機種BWT3100ユーザーは、録画していない番組もBW3100のチューナーを通して見た方が映像が良いので、DIGA経由でTVを見るそうですw
入力モードの違いもあるかもしれませんが、画質の違いは圧倒的にレコーダーの能力差によりますよ。DRモードの録画でもメーカー差がでます。特に質問者さんは入力モードにお詳しくはないようですから、購入された時のままで使用されているんですよね。
ソニー≒パナソニック>シャープは仕方ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2010/12/1623:58:38

HDMI入力時とテレビの画像モードが違って無ぁい?
テレビの画像モードだけ自分の好みに設定したとかさ。
全部同じように変わると思っている人が居るけど、
入力機器ごとに別々に画質は設定する(できる)んだよ?

ええっと…画像モードって判らない?
画質モードとか?そうゆーの?
テレビが何だか判らないけど、
「映画」とか「ゲーム」とか、
「鮮やか」とか「柔らか」とか、
自分の好みで設定できるよね?
その設定が、「生で見るとき」と、
「HDMI1」「HDMI2」とかで、
全部別々に設定できるんだ。
あんたは「生の画面」だけ画質を自分好みにして、
「HDMIの画面」の画質はそのまんまじゃないの?
ってことだよ。

poi********さん

編集あり2010/12/1707:21:04

DRは確かに「放送画質録画」ですが・・・

念の為に TVと レコーダーの 型式を記してもらえませんか。

実際、同じBDソフトを見ても 同じ画質でない様に レコーダーによっても画質は違います。

また、HDMI出力の設定がミスっているという事も考えられます。

まァ- 付属品と言うのは 「最低限」という事もありますが・・・。

一応、確認ですが・・・

レコーダーとTVは、アンテナ線と、HDMIケーブル以外接続していませんよね。

(たまぁ~に 付属してきたケーブルを全部接続して 違うケーブル経由(最低な奴)で見ていたと言う ウソの様な話がありますから・・)

そして、取説p188の「HDMI映像出力設定」が『オート』になっているか?・・・

1080/60pでも良いが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる