ここから本文です

地盤改良が必要という調査結果が出た場合、地盤改良を施工する会社は自分で決める...

ryo********さん

2010/12/1601:21:40

地盤改良が必要という調査結果が出た場合、地盤改良を施工する会社は自分で決めることができますか?
それとも、調査した会社や建築会社が下請けなどをつれてくるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2010/12/1706:48:18

地盤調査業者さんが改良工事を行っているとこはどうしても自社施工のできる改良工法を提案してくることが多いですね

自社で施工してなくても仲がいい業者さんの得意とする工法を提案してくることも多いです

調査結果のデータをそういったバイアスをかけてない分析ができる人はそう多くないですから、保証がつくかどうかだけちゃんと確認して発注するしか現時点ではできないと思います。

もし可能なら保証がつく工法で数社から見積もりを提示してもらい工務店さんと貴方で決めたらいかがでしょうか?

一括発注なら地盤と建物両方の保証をHMまたは工務店等に負ってもらえます。

分離発注ならそれぞれの保証になるので、万が一不同沈下等の事故があった場合、原因の因果関係を出す時もめる事があるかもしれません。

どちらを選択するかはあくまでも発注者の施主さんしだいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/18 18:56:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/12/1609:47:14

もちろん、自分で探して、決めることもできます。

建築会社さんに地盤改良の会社のいくつかに見積もりを撮ってもらって、その中から、一番いい方法を選ぶのが、一番いいのではないでしょうか

地盤改良にもいろいろと、方法があって、それによって多少値段も差がでてきます。

hid********さん

2010/12/1608:47:19

ハウスメーカーの営業をしています。

一般的には改良する業者は施工する建築会社が決めると思います。
それは保証の問題です。もし建築会社が知らない業者を施主が手配してもし何かあった場合は、全て施主が責任を取らなければなりません。

家が完成した後も、もし何かあった場合も同じように施主が手配しているので、建築会社は知らない!と言うと思います。

ハウスメーカーは保証や責任の問題があるので、施主手配はできないと思います。

工務店ならOKと言うかもしれませんが、同じように住宅に対しても保証はなくなると思います。

でも、素朴な疑問ですが、どうして地番改良する会社を自分で決めたいのですか?

cos********さん

2010/12/1601:25:44

自分で発注することもできる。
ただ、建築工事の会社と同じ方が簡単ではある<(_ _)>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる