ここから本文です

アンテナ取り外し後の外壁補修は?

ruk********さん

2010/12/1616:01:50

アンテナ取り外し後の外壁補修は?

画像のように、現在八木アンテナを西側壁面に設置しているのですが、西側は通りに面しており人目にもつくので美観的にも大変不満があり、できることなら送信塔のある南側まで線を這わせて、壁付けのフラットタイプのアンテナに変更できればと考えています。

そこで、アンテナの移動・変更ができたとして、現在の八木アンテナを取り外した際の穴の補修はどうしたらいいのでしょうか?
新築であるにもかかわらず、安易にアンテナ工事をしてしまったことを後悔しています。
ちなみに外壁はセキスイハイムのレリーフ壁というものになります。
穴が開いている部分だけ外壁を張替えるなんてことは不可能ですよね・・・。
やはりシリコンで塞ぐぐらいしか補修方法はないのでしょうか?
補修跡が目立つようでしたら、このまま八木アンテナで我慢するしかないとは思っているのですが・・・。

どなたかプロの方、関係者の方おりましたら、アドバイスいただけたらうれしく思います。

八木アンテナ,外壁,セキスイハイム,補修,はりシリコン,シリコン,外装材

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tij********さん

編集あり2010/12/1620:52:29

外装板を専門に補修する業者がメーカーに居ます。
外装材用のパテを充填し塗料も同じ塗料を塗布します。
外装材のメーカーが工場と同じ補修用塗料を用意しています。
この塗料なら違和感もないし他の部位と同じスピードで退色してゆきます。
間に合わせの市販の塗料では、経年劣化のスピードが異なります。
HMの担当者にお尋ねください。
15年ほどHMの外装板の補修に携わっていました。
地の模様やパターンまで再現していました。

質問した人からのコメント

2010/12/17 12:32:10

大変分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございます。新築ということもありますし、ハウスメーカーに問い合わせてしっかり補修してもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2010/12/1623:51:40

未だに、外壁の穴にシリコーンが良いなんて回答している人が居るとは、驚きです。

そのような事をすると、経年の汚れでそのシリコーン自体、その周辺が、車の水垢のように黒ずみ汚れ捲くります。

そうなってもヨロシイのでしょうか?

画像だと分かり難いですが、外壁は窯業系サイディングのようです。

その外壁の色と同じシーリング材があります。

HMに問い合わせて、そのシーリング材を手に入れられれば、それで出来ます。それならばそれ程気になる穴に見えないでしょう。

もしくは、キチンとした費用を掛けて、先の方が書いている様に、外壁材メーカーの補修に任せるしかないと思います。

art********さん

2010/12/1616:31:57

他の方がおすすめしてる補修法が最良だとおもいます。
ご自身ほど他の方は補修後なんていちいち気にならないと思いますが。
新築なので、神経質になられていると思いますが、そんなには目立たないと思います。

2010/12/1616:16:45

ブラケット等撤去して穴の開いた外壁にシリコン充填してSUSのトラスビス個数分打っておけば・・・。錆も出ないし見た目一番良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる