ここから本文です

ファーストフードで、赤ちゃんや幼児にポテトやハンバーガーを食べさせている親を...

fufu19833333さん

2010/12/1617:42:15

ファーストフードで、赤ちゃんや幼児にポテトやハンバーガーを食べさせている親をよく目にするのですが、小さいうちから食べていて体に影響ないんですか?
余計なお世話ですが、少し気になったもので…

閲覧数:
12,806
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt319resetさん

2010/12/1617:58:54

有りますよ!

「ファーストフードが世界を滅ぼす」って本を読んで下さい。

特にポテトは要注意。

油分に加え、フレイバーが加わっており、その味を、幼い脳に刷り込まれてしまうから、大きくなっても、その味から抜けられなくなるんです。

せめて、小学高学年までは止めておいた方が良いと思います。

なお、家庭で作るフライドポテトは別ですが。

質問した人からのコメント

2010/12/16 20:09:26

成功 沢山の回答ありがとうございました。
色々な意見があり、参考になりました。
mt319resetさんが教えてくれた 「ファーストフードが世界を滅ぼす」って本が気になるので読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matanity6さん

2010/12/1619:30:43

一歳半検診のときにファストフードについての話が栄養士と歯科医からありました。
この時期は一回の食事量がまだ少ないのでおやつが必要なときです。
おやつの内容が大切で、ジュースは虫歯の点から一番良くないとのことでした。甘いお菓子も虫歯になるので、できればオニギリがいい。外出先ではポテトなども薄塩にしてもらえば栄養価も高いのでお勧めだと言われました。

2010/12/1619:06:19

そういうものばかりを食べるのがよくないだけで、たまにならいいと思いますけど…

ていうか、普段野菜や魚や…と食べている子供は久しぶりに食べるからおいしい!ってなりますが、また2日後に食べたりするとあからさまに食欲失せてますよ。


そうですね…私からしたら余計なお世話です。ごめんなさい。

2010/12/1619:05:51

「今すぐ」どうこうはならないでしょう。
が、成人してなくても成人病になる確立が高くなると思います。
たまにならいざ知らず、あんな添加物や高塩分の脂っこいもの、これから身体や味覚が発達する子供にわざわざ好んで食べさせる事ないと思います。

2010/12/1618:43:06

4歳(年少)と9ヶ月の男児のママです。


うちの子は、ファーストフードに殆ど行ったことがないですね。
行っても年に1回程度(某ファーストフード店の株を持っているので)

私達夫婦の考え方は、毎日食べさせるわけではないので、いいと思う。
日ごろの食事は、薄味で心掛けていて、手作りをしている。
たまの息抜きくらいいいと思う。
小学生くらいになって、「食べたことがないの」と子供が言って
イジメられるのも困る。
成長期の時に、味が好きになってハマルのも困るので
とりあえず、味くらいは知っておいて欲しい。

そんな気持ちでいます。


因みに9ヶ月の次男には、今でも食べさせていませんよ。

2010/12/1618:10:58

タバコと違って明らかに害があるという物じゃないから食べさせてるのかな。
しょっちゅうは食べさせてないと思うけれど、マクドナルドはハッピーセットとか激安クーポンとか配ってるのでお母さん達は利用してしまうのだと思います。
私は「スーパーサイズ・ミー 」という映画をみて子供に与えるのは気をつけようと思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E...
アメリカだとマクドナルドは大型遊技施設のようにして積極的に子供を呼び込んでいます。
子供時代に食べた物は大人になってからも「味の記憶」となり中毒のようにハンバーガーを食べるようになってしまいます。
それが原因でアメリカの子供は肥満、成人病、無理なダイエットを繰り返して病気になり、性格も攻撃的になります。
ファーストフードの給食を止めた学校の生徒が落ち着きをとりもどしているとも出ていました。
日本でもそのうちそういうアメリカのようになるかもしれません。
でもたまになら(2・3ヶ月に1回くらい?)食べさせてしまう時もありますけど。
外出先で子供オッケーなレストランが見つからなかったりってありますし。
マクドナルドは私が食べると下痢をするので食べません。
食べるのはモスとかかなぁ・・・。国産と書いてあるのだけ。
でも子供ってフライドポテト大好きですよねー。
週に何回もって訳じゃなければ多少は食べても問題ないと思いますけど。
たまにか何度もかって見ただけじゃ分からないし、あんまり目くじらをたててもお母さん可哀想。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。