ここから本文です

寿切手の販売時間について 19:00まで営業の郵便局に今日18:00に寿切手を買いにい...

i_love_pink_rose_flower_38さん

2010/12/1620:23:15

寿切手の販売時間について
19:00まで営業の郵便局に今日18:00に寿切手を買いにいきました。

が、特別な切手なので販売は17:00で閉めていますと言われ、売ってもらえませんでした。

以前キティ切手を買った際、同時刻頃にゆうゆう窓口へ行くと普通のしかないので、と言われ営業時間内であった郵便窓口で売ってもらいました。

寿切手は何故売ってもらえないのですか?
また寿切手取り扱いの時刻はどこかに記載ありますか?

次の土曜日に結婚式の招待状を発送予定なのですが、土曜日も切手売ってもらえないのでしょうか?

計っていただいて発送するつもりなので持ち込みして切手を買いたいと思っています。

補足土曜日に行くのは市では一番大きなところです。先日は日中に50枚買うことができました!県単位でいうともっと大きなところはあります。そこは確か24時間受付しているようなとこだったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1813:33:36

寿切手は慶事用切手であり、喪中はがきに貼る弔事用切手であり、これらを総称して慶弔切手と呼んでおり、キティ切手は特殊切手になります。

キティ切手などの特殊切手を含め、弔事切手は郵便局の「郵便窓口」もしくは「ゆうゆう窓口」には常備していない局が多いようです(窓口の後方にある切手を入れてある収納ケースの中)

中央局や大きな普通局なら「郵便窓口」にある程度の慶事切手を常備していますが(弔事切手については常備していないところが殆ど)、その他の中小の普通局はこれらの切手の需要はあまりないため、窓口に常備していないのが普通のようです。

ではどこにあるのかというと、郵便局の総務(現在は業務企画室。総務でも通用します。キティ切手など特殊切手も、在庫があれば同様)にこれらの切手があり、購入者があれば業務企画室(総務)に「借り出し」を依頼すると、業務企画室(総務)の職員がその切手を窓口に持ってきてくれます。

私はこれらの慶弔切手やあまり売れない切手を大量に購入する時、窓口に行って「業務企画室(総務)から借り出しして欲しい」と言うか、事前に業務企画室(総務)に電話をして窓口に持ってきてもらうようにしています。(昔は確か会計でしたが)

この業務企画室(総務)からの「借り出し」は、平日の午前9時から午後5時までであり、土曜日と日曜祭日はできません。従って、平日であっても午後5時以降は購入できません。どうしても午後5時以降しか無理な場合は、あらかじめ電話で総務に依頼をしておき、窓口に持ってきてもらうようにする他はありません。当日の郵便局の営業時間以内に確実に受け取りにいくなら、便宜を図ってくれる筈です(局によっては応じてくれないかもしれません)。

土日祭日でこれらの切手を購入するには、デパート内などに設置されている日本郵政の出張所がいいと思います。ここなら慶弔切手・特殊切手の在庫がある場合が多いですので。

質問した人からのコメント

2010/12/23 14:50:17

降参 内部事情までありがとうございます!そうそう買う機会のない切手なので一般人でも買いやすいシステムになってくれたらいいのに・・・特殊事情もHPに記載とかしてもらえたらわかりやすいですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre_papanさん

2010/12/1620:40:12

土曜日に行くのは「郵便局会社郵便窓口」「郵便事業会社ゆうゆう窓口」の
どちらに行きますか?
在庫があれば販売はしてますが事前(平日日中)に予約するのが確実です。
郵便局ではなく郵便事業会社に行く場合は在庫に余裕がありませんので
いきなり行くと品切れになる場合があります。

2010/12/1620:31:04

ずいぶんと融通の利かない郵便局ですね。

ゆうゆう窓口からでも切手はとりにいけると思うので、寿切手やキティのグリーティング切手なんかも販売できそうなものなのですが。

対応がぶっきらぼうだと思います。

ちなみに土曜日は本局(配達局)であれば9時からは通常の窓口もやってると思うのですが、場所によっては利用客が少なかったり

するとゆうゆう窓口しか開いていないのかもしれませんね。

どうしても買いたい(必要)というのを強くだせば相手の職員も理解してくれるんではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。