ここから本文です

jazz超初心者です。よろしくお願いします。

dap********さん

2010/12/1711:04:08

jazz超初心者です。よろしくお願いします。

最近、友人から「ビル・エバンスのWaltz for Debby」を紹介され、また会社の社長に「ローランドカークのEulipions」紹介されjazzへの憧れと興味が日に日に増しています。jazz超初心者の私でも上記の紹介された2曲みたいな聴きやすくカッコイイ曲などがありましたら是非、紹介してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
421
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2010/12/1720:02:11

Bud Powell - Cleopatra's Dream
http://www.youtube.com/watch?v=KzzD09DnvZ0
Modern Jazz Quartet - Django
http://www.youtube.com/watch?v=EEg12c7Eu18
Oscar Peterson Trio - Time And Again
http://www.youtube.com/watch?v=SOiRw40u15s&feature=fvsr
Glenn Miller - In The Mood
http://www.youtube.com/watch?v=ZJE-onnw2gM
Kenny Burrell - Midnight Blue
http://www.youtube.com/watch?v=eNWDwOsQqlw
Art Blakey & the Jazz Messengers - Moanin'
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI
Hank Mobley - Recado Bossa Nova
http://www.youtube.com/watch?v=p5rA_vB5mIE

こんなのもどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/12/21 11:12:15

一安心 Bud Powell - Cleopatra's Dream とKenny Burrell - Midnight Blue が特にお気に入りです。youtubeでの紹介が見透かされてるような配慮有り難うございます。今後もjazz道を磨いて行きたいと思います。本当に感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/12/1811:26:32

最近聞いてオォって思ったやつです
ハイ・ファイヴ/Split Kick
売り文句の「50年代ハードバップの再現」とかいうのには頷けますが、やっぱし現代のグループだけあって、洗練された雰囲気です
視聴だけしたので、しっとりしたバラード等があったかどうかが分からないのですが・・・よろしければ、ぜひ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%...

2010/12/1722:41:11

おすすめ曲です

European Jazz Trio - Someday My Prince Will Come (Frank Churchill)
http://www.youtube.com/watch?v=b3c3f9lUB7Q
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000UN2TQ/sees-22/ref=nos...


Eric Alexander Quartet - Lazy Bird ( John Coltrane )
http://www.youtube.com/watch?v=-KrMdNjOf8o
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VIECG4/sees-22/ref=nos...


Gianni Cappiello Trio - Forse
http://www.youtube.com/watch?v=kKelnUSWCjU
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0CPS/sees-22/ref=nos...


Beegie Adair - Pick Yourself up (Dorothy Fields, Jerome Kern)
http://www.youtube.com/watch?v=Pzb-YrAZJ6Y
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002UBH0K/sees-22/ref=nos...


宮野寛子 - A Song for Yuki
http://www.youtube.com/watch?v=wFnOyGZOj3g
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001HK0FD4/sees-22/ref=nos...


★大量のJAZZ CDを全曲点数評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。

マリナさん

2010/12/1720:07:42

ジャズ、と一口に言うのは、
お酒、と一口に言うようなもの。
スピリッツ派やウィスキー派、焼酎派がいるように、
Smooth派、Bebop派、ピアノトリオ派、ホーン系派とかあります。
ですので、SKY.fmというインターネット無料ラジオをお勧めします。
この局はいろんなジャンルを選べるのでお勧めです。
流しっぱなしにして気に入った曲をチェックしてCD屋さんに走りましょう!

私のお勧めはBebopからHank Mobley.「Dippin’」でどっぷりと「漬かって」下さい!

2010/12/1718:22:54

エバンスは分かりますが
ローランド・カークが超初心者に聴きやすいとは思えませんが?
それを勧めた社長も結構マニアの匂いがしますね

そういう路線なら、カークが以前に在籍した
チャールズ・ミンガスのグループにいろいろあります
カーク参加のものから1曲

HOG CALLIN’ BLUES(Album『Mingas Oh Yeah!』)
http://www.youtube.com/watch?v=Hv1Yewr6Z5s

カーク抜きですがこれも名曲

BETTER GIT IT IN YOUR SOUL(Album『mingus Ah Um』)
http://www.youtube.com/watch?v=SPoK1lryfh4

上記2枚に参加したテナーサックス奏者ブッカー・アーヴィンも
カークほど風変わりではないですが、かなり濃いプレイヤーです。

MOJO(Album『That’s It!』)
http://www.youtube.com/watch?v=vUCDW_IXMXA

aho********さん

2010/12/1713:49:07

このインタネットラジオは、
Jazzのスタンダードから最近のヒットまで、
24時間流していて、
Playlistが常に表示され、
クリックひとつでAmazon.comのページに飛び、
詳しいアルバムの情報が分かるので、
好みの曲とアーティストを見つけるのに非常に便利です。
http://www.jazz24.org/