ここから本文です

年少4歳女児、2度目の噛みつかれ

毎日かあちゃんさん

2010/12/1715:44:58

年少4歳女児、2度目の噛みつかれ

同じ女の子に昨日噛まれました。
今年度、2度目です。
年少だから話しようよ、、、という気持ちが私の中にあります。
理由はトイレに並ぶ順番で一番を揉め合って上腕をガブリと。
先生の様子だと噛んだ方の親には伝えないようです。

うちの子に対しては2度目ですが何度か他の子も噛んでいるようです。
園の対応の「噛んだ側に伝えない」方が教育上良いのでしょうか?
年齢も含めて、皆さんはどう思われますか?

**ちなみに我が家の1歳児坊主もよく噛まれますが1歳児という事で
頻度も含めてある程度は覚悟して入園させました。その分先生の数も
多く目が行き届いているので相手の親に伝えるかどうかは先生に
お任せしてます。でも4歳で噛むのはどうでしょうか?

皆様、宜しくお願いいたします。

補足ありがとうございました。
今日の帰りに先生に相談してみます。
その後、またBAにて報告させてください。

噛んだ子は9月生れの4歳です。
2人は比較的仲良しで噛んだ後も手をつないで遊んでいたそうです。
親は普通の常識を持ち合わせているタイプです。
(先生の報告に逆切れとか放任とかそういうタイプではない)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/12/1819:15:20

年少だから、まだ噛み付く子はいると思います。
でも、噛み付いた方の子の親に連絡がないのはおかしいと思います。

噛み付く行為とつねる行為って、自分は痛みはなく、相手にダメージを与えるので、
早めに止めさせてあげないと。

先生に「噛み付いた子の保護者には話されていますか?
親御さんからの注意があれば、もう少し違うのではないですか?」と
確認してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/12/22 13:51:15

抱きしめる 噛んだ子は0歳児の頃から、その子の弟(1歳児)も噛み癖があるそうです。姉弟似るもんなんですね、勉強にもなりました。娘とその子は今朝も私を見ながらニヤニヤしながらにそにそ話をしている位の仲なので3度目があったら娘が不憫かなぁ。
皆様本当にありがとうございました。
「自分は痛みはなく、相手にダメージを与えるので」の一言に非常に納得したのでkomakomarin39さんへ
皆様もどうか楽しいクリスマスをお送りください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/12/2009:52:42

噛みつきやひっかきによる怪我は年少さんならまだ十分起こりうる年齢です。

保育園では、保育中の出来事は保育園での責任、という考えなので、何かあるたびに保護者に伝えたりしません。
ただ、噛みつきの根本の理由(その都度のトラブルではなく、噛みつきが日常化している理由)については、きっと保育園でも考えていらっしゃることと思います。
その理由を保護者の方に確認したい場合、家庭に理由がありそうな場合等は、保護者と話すこともあります。

自分の子どもが噛んだり叩いたりするなら、保護者もある程度は認識していますよね?
実際、それで悩んでいる方も多いです。

小さいうちは「気持ちが言葉で伝えられない」ことが理由で噛むことが多いですが、実際はそれだけではありませんし、保護者も保育士も頭を抱えるほどの噛みつきもたくさんあります。
特に大きくなればなるほど、理由の幅が広がってきます。

お子さんが噛まれると、心が痛みますよね。
今回の噛みつきに関してはトラブルが原因のようですので、よくあるパターンだと思います。
今後もご心配だと思いますが、あまりにひどいときは先生にご相談なさると良いかと思いますが、そうでないなら、少し様子を見ていただくのも大切だと思います。

保育士なので、保育園よりの意見ですが、私も幼稚園に通う息子を持つ母親です。
ベンチに座っていたら、お友達に押し倒されて落下し、頭を打ったこともあり、園の対応にヤキモキしましたが、何のトラブルもなく過ごせるわけがないし…と思い、何も言いませんでした。
それでも、大きなトラブルなく、園やお友達の保護者との関係も良好な毎日です。

myh********さん

2010/12/1901:17:28

噛まれた後、お子さんはどうしたのでしょうか?
ほかのお子さんも噛まれているということは、お友達の中で「あの子は噛む」と認識しているはずです。

うちの子もありました。そのうちに「あの子をあがめるか」「あの子を除外するか」クラスの態度が変わります。
私はやられたら、やり返せと教えています。
その子をあがめない、除外する子に育てたいからです。

噛む子については、先生が報告するもしないも変わらないと思います。

第一は、我が子がどうするべきかを話し合っていけるようにしたほうが良いのではないでしょうか?

him********さん

2010/12/1720:43:09

年少でも噛みつき、ひっかきはあります。口より先に手が出てしまうようです。我が家の年少の息子も時々あります
我が家が通っている園では加害児童、被害児童にお互いの名前を伏せて報告があります。
もちろん、我が家の子どもたちも加害、被害両方経験しています。加害者だった場合、帰宅してからキチンと話をします。
被害者だった場合、自分がやらないように言います。
どちらの立場にせよ、報告は必要だと思います。園の方に何故加害児童の保護者に報告しないのか聞いてみたらいかがですか?お互いの名前を伏せていれば保護者同士トラブルになることもないと思います。
4才ともなれば子どもの口から名前は出るかもしれませんが、それは「そうなんだ」と聞いてあげるだけでいいと思います。

2010/12/1718:58:39

もう4歳でしたら噛んだ相手が誰だったか伝えなくても「お友達を噛んでしまいました」位は伝えて家庭でも指導してもらうべきですよね。
私もこどもが4歳の年少ですがお友達を噛んでるとしたら教えてほしいです。
1歳2歳ならまだ仕方ないかとも思えますが、4歳でしたら言葉で本人に説明するべきですよね。
園にそう伝えてみてはいかがですか??

suz********さん

編集あり2010/12/1716:28:31

園側は園で起こった事は園(保育士)の責任と言うスタンスなので、加害児童の保護者に伝えない園も多いです。
家の子の園も同じです。
それと保護者同士のトラブル回避の為です。

加害児童の保護者に伝えると当然被害児童の保護者に謝罪すると思います。
1回だけならお互い様で済みますが、質問者さんのお子さんのように同じ相手から2度、3度となると被害児童の保護者の気持ちもお互い様では済まなくトラブルに発展する可能性が出てきます。
園側の配慮なので理解してあげて下さい。

年少でも早生まれのお子さんは、まだ3歳です。
上手く感情を言葉で伝えられないお子さんがいてもそう不思議ではないです。
もう暫くの事だと思いますので、温かく見守ってあげてはどうでしょうか。
あの歯型の付いた傷痕は確かに心が痛みますが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる