javascript 時間指定 自動更新の件。

javascript 時間指定 自動更新の件。 既出でしたら申し訳御座いません。 javascriptについての質問です。 javascriptで指定時間(何時何分)になったらサーバー上のHTMLデータを、特定の場所へを更新するソースが分からないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。 HTMLデータを外部から読み込まなくても、そのままソースに書く方法でも結構です。 ※例:時間帯により異なるメッセージを自動的に、特定の場所へ表示したい。 いろいろ検索をし調べてみましたが、何ぶん主婦で初心者なもので基本的な事が分かっているようで分かっていない感じです。 経験豊富な方で、ズバリのソースを教えていただけたら幸いに存じます。 大変不躾で我侭な質問で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

JavaScript1,384閲覧

ベストアンサー

1

的外れでしたら、すみません。 [ index.html ] <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <script src="test.js" type="text/javascript" language="javascript"></script> <title>test</title> </head> <body onload="init()"> <!-- このページが読み込まれた時に、init()関数を実行 --> <div id="id1"></div> <!-- 現在の日時 --> <div id="id2"></div> <!-- 設定した日時 --> <div id="id3"></div> <!-- 設定した日時に達した時のメッセージ欄 --> </body> </html> [ test.js ] var interval = 1000; // 更新間隔(単位:ms[1sec = 1000ms]) function init(){ //今日の日時 var now = new Date(); //now から 日時毎に取得(一桁の可能性がない "年" のみ、桁数を揃える fixDigit関数を呼び出さない) var ny = now.getFullYear();//年 var nM = fixDigit((now.getMonth() + 1));//月 var nd = fixDigit(now.getDate());//日 var nh = fixDigit(now.getHours());//時 var nm = fixDigit(now.getMinutes());//分 var ns = fixDigit(now.getSeconds());//秒 //指定日時をセット var timerSet = Date.parse("2010/12/19 14:40:00"); var timer = new Date(timerSet); //timer から 日時毎に取得 var ty = timer.getFullYear();//年 var tM = fixDigit((timer.getMonth() + 1));//月 var td = fixDigit(timer.getDate());//日 var th = fixDigit(timer.getHours());//時 var tm = fixDigit(timer.getMinutes());//分 var ts = fixDigit(timer.getSeconds());//秒 var obj1 = document.getElementById("id1");//HTMLの id が id1 のオブジェクトを取得 var obj2 = document.getElementById("id2");//HTMLの id が id2 のオブジェクトを取得 var obj3 = document.getElementById("id3");//HTMLの id が id3 のオブジェクトを取得 obj1.innerHTML = ny + "/" + nM + "/" + nd + " " + nh + ":" + nm + ":" + ns; obj2.innerHTML = ty + "/" + tM + "/" + td + " " + th + ":" + tm + ":" + ts; if(now.getTime() >= timer.getTime()) obj3.innerHTML = "指定時刻になりました"; else obj3.innerHTML = "まだ指定時刻ではありません"; h_time = setTimeout("init()", interval);//タイムアウト処理(2番目の引数にある時間が経過したら init関数を再び実行) } //桁を揃える(一桁の場合、そのままだと 0~9 と表示されるので、一桁の場合は前に 0 を付加して、00~09と表示するよう加工) function fixDigit(str){ if( str < 10 ) str = "0" + str; return str; }

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

harris_ranch_beef様 kuwashiku_kakou様 お二方ともご親切に有難う御座います。しかし残念ながら harris_ranch_beefさんから頂いたソースでは機能してくれませんでした。 更にわたしなりに調べました所、やっぱりサッパリでした(●´ω`●)ゞ 分で家族の想い出の写真が切り替わる時計を作ってたんですけどねw 本当にご協力ありがとうございました☆ でゎでゎ☆

その他の回答(1件)

0

JavaScriptにはサーバー上のファイルを書き換える能力はありません。