ここから本文です

住宅ローンの代位弁済(金融事故)が行われました。今後どういった制約を受けるこ...

opt********さん

2010/12/1719:36:03

住宅ローンの代位弁済(金融事故)が行われました。今後どういった制約を受けることになるでしょうか?

40歳男性です。離婚直後に失業と不運も重なり、金銭的に都合がつかなくなり、マンションを任意売却しました。それでもなおJA(農協)に残債が残るため、JA系列の信用保証機関により、11月30日付けでJAへ代位弁済(約1000万)が行われました。
代位弁済は金融事故に当たるはずですが、この金融事故によりどのような制約を受けることになるか、以下の点を中心に教えて下さい。(12月17日現在 新しい職は見つかっていませんが就職活動中です。今後、定職に就いていると仮定してで結構です。)

1.現在、消費者金融に40万、クレジットカードのキャッシングに18万、クレジットカードのショッピング(リボ払い)が27万、信用金庫にマイカーローンが80万ほどあるのですが、これらは利用停止と即時一括返済を求められてしまうのでしょうか?(これらについては延滞はありません)

2.他のクレジットカード(ETC等に利用)も、利用停止や、更新が出来なくなる等の制約があるのでしょうか?

3.たとえば9~10年後をメドにクルマの買い替えを考えた場合、今回の金融事故を理由にローンやクレジットが審査に通らないといったことは起こりうるでしょうか?

4.代位弁済された分についても、早く職を見つけてキチンと支払ってゆくつもりですが、信用保証機関の金利はどれくらいでしょうか?

以上、全ての項目でなくとも、個々の項目に対してのご回答でも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

編集あり2010/12/1805:57:02

消費者金融~の方が支払えていると言うのも不思議ですが・・?

1・・延滞さえしなければ仮に利用停止になっても一括返済を求められる事は無いでしょう。
2・・1社でもカードが止まったら、カードはすべて停止されます。ETCも使えなくなりますし更新は当然ありません。

3・・信用情報機関へは「完済後の5~7年」はブラック情報が残ります。仮に9~10年後、信用情報がキレイになっていても、50歳くらいになって何の履歴も無いのでは、過去の金融事故を想定されてどのみちクレジットカードが作れない可能性はかなり大です。ローンの方は問題ないと思います。

4・・あなたがJAから借りた時の利息と同じ利率か、11月30日現在のどちらか+延滞利息。たぶん、近々、保証機関から通知が来るはずですので、それに書いてありますが、総計で約1165万の借金ですよ。払えますか?
「仕事が見つかれば払います」では、相手は承知しないでしょう。って、差し押さえる資産も無いでしょうからどうなるか。
余計な事ですが、自己破産しかないように思えます。

質問した人からのコメント

2010/12/18 11:07:30

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
破産については、選択肢の中にはありますが、冷静になって考えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/12/1721:38:09

①消費者金融とマイカーローンは普通に支払っている分には何も問題はないでしょう。新たな借入れを起こさない限り、今回の事故自体にも気付かないでしょう。
クレジットカードは、途上与信や更新時審査で、全銀協(KSC)の事故情報を見られた場合、カード利用停止や解約はあり得ます。しかし、カードの支払を問題なく行っている限り、一括返済は求められません。支払い方法は現状通りで大丈夫です。

②前述の通り、クレジットカードを解約させられた場合、そのカードに付随するETCカードも当然利用できなくなります。

③全銀協(KSC)にネガ情報が5年間残ります。将来、個人情報を開示して、記録からネガ情報が消えていることを確認できれば、ローン審査も普通に行われます。

④は分りません。

ma_********さん

2010/12/1719:50:51

代弁、しかも担保不動産は売却済みですか。保証会社に出向したことが無いので金利はわかりませんが、とにかく真摯に対応してください。相手も人間です。ただしクレジットカードが更新されないことは考えられます。マイカーローンはそのままキチンと支払えば問題ないとおもいます。
真面目にやっていれば活路は開けるとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる