ここから本文です

ブレーキパッドの警告ランプが半年くらい前から点きっぱなしなのですが、全く問題...

are********さん

2010/12/1808:50:55

ブレーキパッドの警告ランプが半年くらい前から点きっぱなしなのですが、全く問題ありません。

もちろん交換したいのですが…

そもそもブレーキパッドとはなんなのですか?

ブレーキパッドが無くなればどうなりますか?

閲覧数:
3,153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngp********さん

2010/12/1813:28:02

>ブレーキパッドが無くなればどうなりますか?

場所にもよりますが、鳥になれますが?

一応住んでる場所がわからないのですが、氷の上を丸坊主のタイヤで走っているのと同じような現象が起こります、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k20********さん

2010/12/1813:39:42

ブレーキパットは、摩擦で車を止める部品で摩耗します。
パットが無くなるとブレーキ本体が破損します。
急ブレーキや使用回数の多い運転だと2万キロ持ちません。

ブレーキパッドの警告ランプは、ブレーキに仕込んでおき、規定の幅まで削れたら、
センサーが反応するようになっています。
一ミリ以上残っていても点燈するため、乗り方によっては、一年くらいそのまま乗れると思います。

将来、パット本体にセンサーがあって、パットが少なくなって鳴く直前くらいにセンサーが反応するようになれば、
無駄なパット交換も不快な鳴きも無くなると思います。

cb1********さん

2010/12/1809:01:21

警告灯点滅で中の構造も知らずに半年も放置出来る神経が理解出来ません 周囲の安全の為にその車を含める全ての運転を止めて下さい ブレーキにつきましてはゴーゴーっと音がして 最後にペダルが底につきます

アバター

ID非公開さん

2010/12/1808:57:54

ブレーキパッドの警告ランプ付きであればそこそこ高い車なんでしょう。
しかしブレーキ回りはダストで汚れますのでセンサーつけてもほとんど機能しないでしょう。
警告ランプが付きっぱなしでもパッド残量があるのであれば汚れによるセンサーの誤作動である可能性が高いですね。

普通はパッドセンサーといってパッド残量が規定残量以下になればそのセンサーの金属がブレーキローター(円盤)に接触してキーキーうるさい音が鳴ることで警告するようになっています。

ブレーキパッドがなくなれば車は止まりません。
また、ローターが傷つき高出費が必要になります。

bea********さん

2010/12/1808:54:50

タイヤ・ホイールの奥で円盤状の部品(ブレーキローター)を
挟み込んで車にブレーキをかける磨耗品です

なくなれば車が止まらなくなります

警告灯が付いているのであればパッドそのものではなく

パッドに油圧をかけるブレーキオイル(ブレーキフルード)の
現象なども考えられます。早めの点検をおすすめします

ms_********さん

2010/12/1808:54:40

外車でしたら、パッドとセットでパッドセンサーも同時交換して下さい。
車種により、警告灯のリセットが必要な場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる