ここから本文です

妻が突然置き手紙1枚残し家出しました。原因は複数あると思いますが、多分、一ヶ...

yuk********さん

2010/12/1808:57:24

妻が突然置き手紙1枚残し家出しました。原因は複数あると思いますが、多分、一ヶ月程前にかなり大きな喧嘩をした時、殴りはしませんでしたが、 包丁を持ちそうになりました。布団の上に倒し首を絞めませんでしたが横から押さえたりしました。その恐怖感が第一と考えています。実際、手紙にも「いつも怖い思いがついてまわり気持ちが落ち着かずに今日まで過ごしてきた感じです」と書かれてあります。次に考えられるのは、我が家の経済状態です。私は警備員で日給9000円程度で月収が手取り15~18万位しか無く、妻のパート代11万位と合わせてぎりぎりの生活をしていました。妻は再婚で九州に息子と娘が一人暮らしをしています。その娘が来年、成人式を迎える事や妻の妹や姪が出産や結婚を控えてるらしく、それも私には言い出せなかったと置き手紙には、書かれていました。一年以上前に息子が足を怪我して入院した時に妻が九州に看病に行きたいと言った時に、私は、どうしても金銭的に無理でしたので、今回だけは我慢して欲しいと頼みましたが、仕事から帰ってみると多少の荷物を宅配便で九州に送り、自分も私が帰宅する前に九州に向かっていました。
ただその時は、パート先には休暇届けを出していましたので三週間程で帰ってきましたが、今回パート先も辞めたと置き手紙には、書かれています。手紙の最後には「いつか本当にゆっくり笑って話せる日が…と願っていますが、今回は、許してください」 と「すべて私のわがままです」「パパ、本当にごめん。しばらく娘のとこに行きます。また連絡しますのでそれまで待っててください」と書かれ終わっています。ちなみに私達は妻が再婚でネットで知り合い、恥ずかしい話、妻の家族で面識があるのは娘だけです。また、娘や息子が何処に住んでるかも具体的には、知りません。今後、私は、どうしたら良いのでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

補足補足…結婚して二年弱小さい喧嘩は、何度かありました。その都度、妻が黙り、私がきつい言い方で終わる感じでした。手を出さなくても、今皆さんに言われてあらためて思うのは、言葉の暴力という事です。自分では、判っていたつもりですが、全然、妻の気持ちや恐怖感が判っていなかったと思います。それを踏まえて、やはり待っている事しかできないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2010/12/1810:32:37

50代の男性です。

主さんの行為は奥さんにとって死の恐怖を感じるに十分だったと思えます。
その恐怖心を持ちながら一ヶ月の間、耐えて来て耐え切れなくなっての行動でしょう。
主さん自身が本気で反省をしなければ、奥さんの気持ちが戻る事は難しいと思えます。

どのような喧嘩かは解りませんが、一歩間違えれば殺していた可能性を否定出来ないでしょう。
主さんも愛する奥さんを殺す気は無くとも加減を謝れば・・・・
そのような人の側に居たいと思う人など居る訳がありません。

主さんが出来る事は奥さんが気持ちを落ち着けて帰って来るのを待つだけです。
それと怒りに我を忘れる事がないように心を強くする事ですね。
質問文では、『自分では大した事をしていないけど・・・』的な書き方をしている主さんの自己防衛が見られます。
主さん自身が気付いていないだけで過去からかなりのDV傾向があったと思われますね。
奥さんの愛情を取り戻したいなら、『今後、決して暴力行為をしない』と誓う事が第一条件になるでしょう。

[補足読みました]

今、主さんがどんな行動を起こしても奥さんの心には主さんへの恐怖心が先になって心を開く事など出来る筈がありません。
奥さんの気持ちが落ち着いて、冷静な話合いが出来る状況にならなければ、どんなに謝罪の言葉を伝えても届く事は無いでしょう。
まずは、自分がしてきた事への反省をする時期です。
主さんへの愛情よりも恐怖が大きくなっている現状では不用意な行動は恐怖心を更に大きくさせてしまいます。
奥さんの許しが得られるのを願いながら待つだけでしょう。

質問した人からのコメント

2010/12/19 14:28:38

感謝 貴重な御意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/12/1820:01:26

言葉の暴力による心の萎縮…。

私も経験ありますが、言葉の暴力と体の暴力が重なった場合、心は傷つくだけではありません。
心が恐怖で萎縮してしまうんです。
主様も子供の頃、親御さんに怒られて、体が縮こまった経験があるでしょう?

奥様はずっとその状態が続いてるんです。

一度、萎縮した心を溶かすには年数単位での修復が必要です。

主様が奥様とやり直したいお気持ちがあるなら、腰を据えて待つしかないと思います。

それだけ言葉の暴力と体の暴力で受けた傷は、深いんです。

gfm********さん

2010/12/1814:10:15

そもそも日給9000円で結婚とか正気じゃないね。
飯食って終わりだろ。
よく生活できるな
ある意味すげー

ms1********さん

2010/12/1812:22:53

最悪待ちぼうけも覚悟の上待たれるしかないと思います。
奥様のこれからの幸せを第一に願ってあげてください。

ptw********さん

2010/12/1811:58:40

今のあなたに出来る事は、仕事を真面目にしていつもより節約し、少しづつでも貯金癖をつけ、日々奥様が帰宅されるのを待つしかないと思いますよ。

bob********さん

2010/12/1810:13:30

若輩者が生意気なことを申し上げますが
どうかお許し下さい。

奥様と十分に話し合えていますか?

ケンカしたときの暴力ももちろんそうですが
普段から奥様の気持ちや意見を十分に聞かず
あなたの考えを押しつけているところはありませんか?

奥様がご親戚の状況を打ち明けられず
息子さんの看病に行きたい気持ちも抑えられず
結果としてあなたを残して行ってしまった。

大きな声を出し、威圧的な態度に出れば
相手は黙るしかありません。
それでは相手の気持ちを引き出すことも
理解することもできないままです。

お金がない、できないというあなたの判断もわかりますが
その中でもどういう形なら奥様の希望を叶えてあげられるか、
それをいったん考えてから、落ち着いて話せばわかりあえると思います。

今の段階での解決方法としては、
まずお手紙を出されてはいかがでしょうか?

いきなり会って話すと、またケンカになってしまうかもしれませんし、
そのときにあなたが落ち着いて話せるようになるには
まだまだ時間が必要でしょう。
奥様も手紙なら気持ちを打ち明けやすいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる