ここから本文です

債務整理後について質問です。 債務整理後、何年経てばマイカーローンを組めるよ...

love_n_riceさん

2010/12/1809:58:34

債務整理後について質問です。
債務整理後、何年経てばマイカーローンを組めるように、なりますか?
私は三年前に、債務整理をしました。
債務整理後は、返済を滞る事なく、予定より数ヶ月早く返済し終わりました。
完済して、一年半以上経ちます。
車が壊れる前に買い換えたいって思うんですが、先日、債務整理をした銀行のマイカーローンに審査で落ちました。
まだ年数が経ってないから?同じ銀行だったから? どちらにしろ、まだダメなんでしょうか?

補足会社員勤続年数五年。
年収250万 配偶者あり。
家族所有(姑)の持ち家です

閲覧数:
38,364
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasioisiiさん

編集あり2010/12/1810:53:23

審査基準は、会社によって異なります。
知恵袋ではなく、まず銀行に直接問い合わせてみるべきです。
債務整理した銀行と同じなら、なおさら。

<追記>
こちらを参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151091516

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107681940?...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenny0415さん

2010/12/1918:16:01

債務整理後は、通常五年以上は、無理です

ただし、これは、原則論であって、要は質問者さまの信用度合いによるものです

稼ぎの良い方であれば、三年程度で住宅ローンを組める方もざらにいます
さて、マイカーローンを、とのことですが、違う銀行に、行く事をオススメします

債務整理した、銀行では、まだ、数年は無理です
違う銀行であれば、可能性はずいぶん高いと思いますよ

あ、、、前提として、質問者さまが、定職をもち、五年以上の勤務実績が、最低条件で、稼ぎがある事です

編集あり2010/12/2011:54:50

債務整理した銀行(消費者金融、信販など)からは今後保証人
なしでは借りられません。また、今はやりの保証会社付きの
ローンがありますが、保証会社を債務整理していると保証がつかないので
借りられません。

債務整理すると業者は信用情報機関に情報を登録しますが、
債務整理(調停、任意整理)は5年~7年は記録残り
債務整理(破産)をすると5~10年は記録が残るので
その間は難しいですね。JICC、CIC、KSCを
それぞれ本人開示して情報を見ると今の情報がどうなっているか
分かりますよ。

補足
1.CIC、KSC、JICCをそれぞれ本人開示する。事故情報があればあきらめる
2.債務整理した所は無理なのでそれ以外の所でローンの申請をする。
ぐらいしかないでしょう。
年収が低すぎですし、家も持ってないとなると今は難しいでしょうね。
信用情報機関に事故情報がなければ70万ぐらいなら貸してくれるかもしれませんけど・・・・。

gergerwinegpさん

2010/12/1816:49:01

まだ無理です。
完済後、5~7年経ってから・・・です。
1年半しか経ってないので、まだまだ信用情報にはブラックとして残っていますし、銀行の方には一生データが残るので同じ銀行では二度と無理です。
迷惑かけられた相手に貸してくれません。無謀な事しますね。

babyhiropさん

2010/12/1814:44:52

債務整理をしたなら5~7年は事故記録として信用情報に残ると言われています。
(完済後です。自己破産ならそれ以上の期間。)
必ずしもそうとは限りませんが3年ならちょっと早すぎると思います。
ましてや債務整理をした銀行に申し込んじゃダメですよ。(^_^;)
おそらくその金融機関では今後一切ローンは通らないでしょう。
「一度借金をチャラにしてくれと言ってきた人」にまた貸す人のいい金融機関はありません。
ローンやクレジットカードを申し込むとしても、「借金棒引きにしてもらわなかったところ」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。