ここから本文です

クレーマーを何とかしたいです。 私は市役所で働いています。市民の方から標識を...

nyo********さん

2010/12/1813:57:29

クレーマーを何とかしたいです。
私は市役所で働いています。市民の方から標識を建ててほしい事を伝えられたのですが、その標識を建てる位置が要望者とは異なる家の玄関前だったので「建てる事は致しかねます。」

と伝えたところ、罵倒されてしまいました。「あんたは本当に日本人か?」「あんたは本当は在日●●人だろ?」「あんたはおかしいから死んでくれ、そうすれば次の人が来る」などと言われてしまい精神的に参ってしまいそうです。それでも標識を建てるため標識が玄関前に建ってしまう家の方に承諾して頂けるかを聞いたところ、やはり答えはNOでした。その旨を要望者に伝えると、その現場が市役所まで近いせいか要望者に毎日のように現場に呼び出され、罵倒されてしまいます。毎日のように罵倒されると自分がいらない人間なのではないかと思ってしまいます。
このままではおかしくなると感じ、友人と遊んで気を紛らわしたり、ジムで体を動かしたりしていますが、忘れようとしてもストレスが消えません。
精神的に解放されるには他にどんな方法がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,056
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2010/12/1816:08:02

あなたは基本的なことを忘れている。
あなたは全体の奉仕者であって
一部の奉仕者ではない。
また、法を遵守すると宣誓したはずだ。
したがって、
いくら罵倒されてもできないものはできない。
いくら近かろうが
あなたが現場に赴く時間は
他の仕事ができなくなる。
すなわち全体の奉仕者と言う看板が揺らぐことになる。
仕事にプライドを持っていれば
どんな罵詈雑言を浴びせかけられようと
痛くもかゆくもないはずだ。
全体の奉仕者として
揺るぎない自信が持てるよう
きちんと仕事をすればよろしい。

んで、あなたの話を聞けば
少々度が過ぎているように思われるので
きちんと上司に報告をして
指示を仰ぐべきです。

繰り返しますが
あなたが正しいことをしていれば
なにも恐れることはありません。
正しいことを正しく言う人間が
この世でいちばん強いのです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

市役所 の求人情報(19,006件)

未経験OK*時短OK!平日週3~@府中市役所で電話ナシ事務
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(1)
エンバイト
事務スタッフ 残業ゼロ 明石市役所での期間限定事務業務 彡
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県明石市
マイナビバイト
【監視・警備スタッフ】 [日給1万3000円]全額現金週払い可...
  • 株式会社メイクアシスト
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 大阪府大阪市阿倍野区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【受託業務スタッフ】接客・サービス業務/【未経験OK週4...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
受付 人気の官公庁WORK!ふじみ野市役所で受付窓口!副リ...
  • ふじみ野市役所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県ふじみ野市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
ふじみ野市役所出張所で窓口対応
  • 株式会社セゾンパーソナルプラス/2fu9306
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県ふじみ野市上福岡
イーアイデム
【仕事No.707】女性に優しい軽い部品の組立作業
  • 株式会社 プロサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜910円
  • 福岡県直方市頓野(大字)
株式会社 プロサポート
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【関市】介護職...
  • ライフワンズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 岐阜県関市
ワークゲート
市役所で事務リーダー
  • キャリアリンク株式会社 ※東証一部上場/PWJ70751
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
未経験OK/豊田市役所での一般事務
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜
  • 愛知県豊田市西町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky0********さん

2010/12/1821:55:41

普通、そういう事例の対応マニュアルがあって、それに基づいて対応するものですよ。
市役所ぐらいの規模だったら各部署によく来る有名な人たちがいて、いつも対応しているはずです。
基本的に応対は複数の職員で行い、場合によっては警察を呼んで対応する事になっています。

1回目は仕方がないにしても、何度も現場に呼び出されて、それに応じて行く事自体が誤りです。
まず上司に相談するべきですし、組織としての対応をするべきです。

自分ひとりで抱え込まないことが大事です。

max********さん

編集あり2010/12/1814:34:13

あまりにも度が過ぎる場合は、上司に相談して、対応してもらうなり、対応策を練った方がいいですよ。

欝になったらたまったものじゃありません。

dot********さん

2010/12/1814:23:59

市役所で働いておられる「公務員」の方にございますね?
なれば、親切・丁寧に、「お客様お一人のために、多大な時間を割り振ることは、憲法の保障する平等に反すると共に、公僕である公務員の職務としても不適切なものになりますので、これ以上のご要望に関しましては、文書にて、「○○局長(或いは市長宛てでしょうか)宛て」の要望書として提出してください。私は、残念ですが、これ以上、時間を取ることは出来ません。不満がおありでしたら、私の上司に直接、申し上げて頂いても結構です。」
と、一度は、きちんと、説明をしていただきとうございます。無論、この説明の内容、説明の日時、相手の氏名・年齢・住所(この辺りは判ればでよろしい思いますが)を明記しておいてください。

この内容を伝えた後も、「これまでと同様」の行為を行なうならば、次回は「公務執行妨害と威力業務妨害の容疑にて、被害届を出しますよ。警察に訴えますので」と伝えてくださりませ。

おそらくにございますが、「警察でも何でも呼べるものなら呼べよ!」と啖呵を切るでございましょうね。
ならば、その場にて、警察に電話すればよろしいのでございます。
ただ、これを行なう前には、主様の上司などの了解を得ておく必要がございますよ。それと、重ねての「抗議を受けた日時と、それによって妨害された業務の内容と時間」も記録しておくのでございます。

あるいは、上司の方が、「腹を括るだけの覚悟ある方」であったならば、主様の権利に基づき、「公務執行妨害の現行犯にて私人逮捕」を行なうことも、よろしいかと存じます。

主様は、質問の趣旨の捉え方を少し、角度を違えておられると思いましてございますよ。
それは、主様は、公務員にございます。その職務は、全体の奉仕者としてあるべきにございますね。ただ一人のクレーマーに対して、多大な労力と時間を割り振っているというのは、公僕としてあるべき姿ではございませんですよ。なれば、毅然とした態度で、突っぱねるくらいはしていただかないと、他の待っている方が困りましょうね。主様を必要としている方は、そのクレーマー一人ではございませんですゆえ。

クレーマーというのは、明らかな公務執行妨害に該当いたします。

kir********さん

2010/12/1813:59:41

そんな状態はある種の脅迫なのではと思うので、
上司に相談すると共に、警察にも相談しては
どうでしょうか?