ここから本文です

友人がcore i3と core i5 と corei7の違いは科学的な根拠だけで実際使ってみて大し...

ak4********さん

2010/12/1821:19:09

友人がcore i3と core i5 と corei7の違いは科学的な根拠だけで実際使ってみて大して変わらんと言っていたのですが本当ですか?

閲覧数:
2,678
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1821:44:54

その「実際使ってみて」が問題なんです。

ウェブサイト閲覧
ネット動画鑑賞
オフィス
DVD鑑賞
BD鑑賞
音楽鑑賞
2Dのお絵かき
2Dゲーム
2コアまでのコア数しか使えない3Dゲーム

などの用途では、Corei3/Corei5/Corei7の違いはまずもって体感できません。

ですが、

・4コアを超えるコア数/スレッド数に対応している3Dゲーム

・4コアを超えるコア数/スレッド数に対応している3D CG制作ソフトの、特にレンダリング作業

・4コアを超えるコア数/スレッド数に対応している動画編集ソフトの特にエンコード作業

を実施すると、

2C/4TのCorei3
2C/4TのCorei5-600系
4C/4TのCorei5-700系
4C/8TのCorei7
6C/12TのCorei7-970、980X

の違いがはっきりくっきりと浮き彫りになります。


もちろん、ゲームやCGの場合はGPUの種類や性能が大きくかかわりますが。


とにかく、ハードウェア(ここではCPU)の性能をフルに引き出せるソフトを使用するか否かが大きなカギです。

その友人に、どんなアプリケーションを実際使ってみての感想なのか聞いてみてください。
少なくとも、動く3DCGの制作なんかはやってないはずなので。

質問した人からのコメント

2010/12/19 10:31:00

なるへそ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2010/12/1821:22:44

普通に使う分には殆ど変わりません。