ここから本文です

パージユニットの故障・・・

pur********さん

2010/12/1821:20:28

パージユニットの故障・・・

購入から一年ちょいで故障。
有償修理となりました。

パージユニットの不具合で交換したそうです。

キャノンiP4600

保証期間がちょっと過ぎたタイミングでの有償修理となり、
腑に落ちません・・・

パージユニット。なぜ不具合が発生するのですか?

ちなみに、使用頻度は1~2日に一度以上、枚数は数枚程度です。

正直舌打ちしたい気分です。

以前使っていた950iではこんなことなかったのに・・・
(数年の使用後に修理しましたが、年数が経っていたので納得)

使い方などに注意することがあれば意識したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

編集あり2010/12/1909:46:17

プリンタの修理屋です。

ご愁傷様でした。
すでに完了したことで、どうにもできない話ではありますけど、購入から修理に至るまでの経緯は考えていただいたほうがよいです。

一番不利なのは、価格を優先して(近所のお店が信用できないという理由もあったのかも知れませんけど)通販を利用すること。
通販は基本的に保証期間内であってもセルフサービスでメーカーの送らなければならないケースが多いので、保証期間内でも送料の負担が発生します。
メーカーは、保証書の額面通りに処理しますので、「ちょっと」でも外れればアウト。

ただし、メーカーでも、クレーマー対策で、ある程度の枠は持っていますので、今回の場合は、ごねれば何とかなったのかも知れません。

近所の量販店の場合もメーカーに近い対応でしょうけど、多少は融通を利かせてくれるかも。

個人の家電店とかでしたら、結構柔軟に対応してくれたかも知れません。(その分販売価格は高めになってしまうのですけどね)

いずれにしても、購入したお店は販売によって利益を上げたわけですし、ユーザーのクレームを受ける責任はあるわけです。
どのように対応されるかは分かりませんけど、物が言える販売店から購入するのが安全ですね。
もし、私のところに直接依頼されていれば、もっと満足のいく結果になっただろうと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/25 23:32:04

考え方の一つとして勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる