ここから本文です

wikipediaの東武東上線路線データで最高速度: 105km/hとなっていたのですが、東上...

att********さん

2010/12/1822:11:38

wikipediaの東武東上線路線データで最高速度: 105km/hとなっていたのですが、東上線の最高速度は以前から105kmでしたでしょうか?最近あがったのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E...

閲覧数:
876
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TOBU50090さん

2010/12/1822:34:44

TJライナー、快速急行なんかは普通に出しますよ。
場合によっては急行も出します。
少なくとも2008年6月からはそのはずです。

質問した人からのコメント

2010/12/24 12:22:27

驚く 100km/hが制限だと思ってました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

編集あり2010/12/1822:52:09

最近何回か東上線に乗ったので、その感覚で回答します。

105キロを出すと言うより出せる車両は最近の車両、つまりVVVFの車両ではないかと思います。
各駅停車でもVVVFは加速も良く、短い駅間隔でも速度が上がりますね。
その点では旧型の励磁添加抵抗制御の車両は加速も悪く速度も上がりません。
乗ってみると実にかったるいです。

ところが、この間ときわ台から朝霞台まで各停のVVVF車に乗ったのですが、良かったです。
で、携帯のヤフー路線検索ではときわ台発14時20分が朝霞台着14時38分なのですが、PCのヤフー路線検索では同発で14時36分着なのです。
実際はダイヤどおり14時36分に着きました。VVVFですからねー。
携帯ヤフーのデータは古いなーと思ったのですが、若しかしたら新車の配車で変わったのかも知れません。
それがPCでは反映していて、携帯は反映していないとか。

各停ですから105キロ出していたかどうかは分かりませんが、上級電車なら出すでしょうねー。