ここから本文です

眼の痛みについて。 4日ほど前から、右目の右下のあたりが痙攣?して、左目の上ま...

hys********さん

2010/12/1909:59:18

眼の痛みについて。
4日ほど前から、右目の右下のあたりが痙攣?して、左目の上まぶたの裏の右のほうに痛みがあったので、眼科に行きました。
診断結果はアレルギー性結膜炎でした。確かに右目のほうは、その痙攣箇所が充血し、白目もぶよぶよしているし、目脂も出ているので納得したのですが。
左目のほうは少し納得できません。目薬のおかげで右目の違和感は無くなってきたのですが、左目はむしろ悪化してます。
診断のときも右目だけしか診てもらえず、「左目が痛いのですが」と言ったところ、「アレルギー性結膜炎は両目にできるから」と言われました。

本当にアレルギー性結膜炎は両目にできるのでしょうか。また左右で症状が違うことはあるのでしょうか。
激痛ではありません。常に痛い訳でもありませんが、気になります。
よろしくお願いします。

ちなみに、コンタクトを使用してます。つけてもつけなくとも症状は一緒です。最近は控えてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2010/12/2020:45:23

左右の目の刺激物が異なって反応したと考えたら自然ですね。例えば、右目に花粉、左目に黄砂というようにです。ですから、反応の出方に違いがあるのでしょう。
どちらも同程度に両方の目に入ったのでしょうが、それぞれ先に早く入った方に反応が早く現れたと思いますよ。人間の皮膚(or 粘膜)には免疫記憶があり、最初に入った方を記憶しているのかもしれません。
いずれにしても両目ともにアレルギー性結膜炎です。

質問した人からのコメント

2010/12/21 22:08:29

ありがとうございます。
眼の病気にかかったことが無いので不安だったのですが、安心しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる