ここから本文です

力士の髪の毛について。 力士が髷を解くと、髪はどのくらい長いんですか?

g1x********さん

2010/12/1914:40:27

力士の髪の毛について。

力士が髷を解くと、髪はどのくらい長いんですか?

補足あと、力士は髪を洗いますか?
なんか、髷を結ったままお風呂に入っているイメージがあります。

閲覧数:
5,849
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2010/12/2205:40:35

相撲ブームの時にフライデーなどで髷を結っていない支度部屋の風景が撮影されていたのですが、、、。
想像するより長くなく、肩よりちょっと(10cm前後?!)長い程度でした。髪の毛の量が多い力士は髷を結いにくいのでてっぺんを剃っていました。つまり髷を結わないと金太郎みたいなてっぺんが綺麗なハゲ状態です。
髪は洗いますが、一般人より回数は少ないです、、、。
力士の髪には鬢つけ油が塗られていますが、これはワックス的な役割があるそうで、土や汚れがついてもはじくそうです。
なので髷を結い直すことは毎日しますが、洗うのは2~3週間に一回だとか、、、、。
もちろん個人差はあるでしょうが、毎日洗っている、、、、と言う人はほとんどいません。

質問した人からのコメント

2010/12/26 16:25:05

成功 大体、想像出来ました。
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/12/2017:42:35

超ロングヘアです。背中のあたりまで行かないと大銀杏は結えません。
よって、洗髪もシャンプーの消費量がとてつもなく多いので夏場は3日に1回くらい、冬は5~7日に1回洗います。
(髷はほどきます)