京成と京急と近鉄は他の電車に比べて線路の幅が広いような感じがします。 この中ではどれがいちばん幅が広いんですか?

京成と京急と近鉄は他の電車に比べて線路の幅が広いような感じがします。 この中ではどれがいちばん幅が広いんですか? あと、京成や京急から乗り入れてます地下鉄も一緒となりますが、他にも幅広い線路の電車は全国にどれくらいあるんですか?

補足

標準という事はもっと広い路線はあるんでしょうか? 京急は山手線に比べて広いと思い質問したんですが、山手線は標準に比べて狭いということでよろしいでしょうか! もし線路幅のランキングみたいなのがあれば教えて下さい。

ベストアンサー

0

質問者さんの京成と京急と近鉄(一部を除く)は1,435mmで標準軌と呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C&oldid=15609062#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.A8.99.E6.BA.96.E8.BB.8C.E8.B7.AF.E7.B7.9A 日本の標準軌路線 東海道・山陽新幹線 東北・秋田・山形新幹線 上越・長野新幹線 九州新幹線 博多南線(新幹線の設備・車両を使用して運用しているが、法規上は在来線) 上越線支線(上越新幹線越後湯沢~ガーラ湯沢間は正式には在来線である。) 奥羽本線(山形新幹線が福島~新庄(山形線)の区間を、秋田新幹線が大曲~秋田の区間を走るため。なお大曲~秋田間は複線であった同区間の片側を標準軌に改軌したものである為、同区間には狭軌が並行している。) 田沢湖線(秋田新幹線が走るため) 東京地下鉄(銀座線、丸ノ内線) 新京成電鉄 京成電鉄 北総鉄道 芝山鉄道 京浜急行電鉄(一部三線軌) 箱根登山鉄道(一部三線軌) 阪急電鉄 阪神電気鉄道 近畿日本鉄道(南大阪・道明寺・長野・御所・吉野線、内部・八王子線、鋼索線を除く) 京阪電気鉄道(鋼索線を除く) 山陽電気鉄道 能勢電鉄 叡山電鉄 京福電気鉄道(鋼索線を除く) 阪堺電気軌道 北大阪急行電鉄 神戸高速鉄道(東西線) 北神急行電鉄 広島電鉄 高松琴平電気鉄道 筑豊電気鉄道 西日本鉄道(貝塚線を除く) 長崎電気軌道 東京都交通局(浅草線、大江戸線) 横浜市交通局 名古屋市交通局(東山線、名城線、名港線) 京都市交通局 大阪市交通局 神戸市交通局 福岡市交通局(七隈線) 熊本市交通局 鹿児島市交通局 広軌 標準軌より広い軌間のことで非標準軌あるいは「ブロードゲージ(Broad Gauge)」とも呼ばれています。現在、日本の営業用路線には存在しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E8%BB%8C 狭軌 標準軌より狭い軌間のことで「ナローゲージ (Narrow Gauge)」とも呼ばれていますが、日本においては1067mm・1,372mmの軌間を「ナローゲージ」と呼ぶことはほとんどなく762mmの軌間を「ナローゲージ」と呼ばれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E8%BB%8C 軌間 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93

その他の回答(2件)

0

標準というのは世界的に見て最も多い軌間という意味です。欧米、中国など鉄道網の発達しているところの大半が該当します。 それより広いのはロシア、モンゴル、フィンランド1524(1520)mm、スペイン1668mm、インド1676mmなど。 線路幅のランキングについては基本的に1/2ft(=6in)単位で設定された中から状況に応じて適当なものが使われています。(多少例外はあります) なお数字が端数となっているのも元ヤードポンド法(フィートft,インチinによる寸法)で設定されたためです。 2'=610mm 2'6"=762mm・・・三岐鉄道北勢線、近鉄内部・八王子線、黒部峡谷鉄道 3'=914mm 3'6"=1067mm・・・JR在来線、東武、西武、南海など 4'=1220mm 4'6"=1372mm・・・京王、都営新宿、都電 4'8・1/2"=1435mm・・・(標準軌)JR新幹線、京成、都営浅草、京急、近鉄、阪急など 5'=1524(1520)mm 5'6"=1676mm なお標準軌が1/2ft(6in)刻みに入っておらずヤードポンド法でも中途半端な数字なのは最初レールの外側同士で測って5ftとされていたが測る位置の間違いに気付き(これではレールの太さなどで変わってしまうし車輪と同じ所でないと意味が無い)内側の車輪ののる所の間隔に訂正されたためです。

0

京成、京急、 近鉄の大阪線、名古屋線、信貴線、山田線、湯の山線、鈴鹿線、鳥羽線、志摩線、難波線、奈良線、京都線、橿原線は1435mm標準軌です。 また、近鉄南大阪線、道明寺線、長野線、御所線、吉野線は狭軌の1067mmです。 さらに近鉄内部線、八王子線は特殊狭軌の762mmです。 よって、近鉄の一部と京成、京急が一番広いこととなります。 他には 各新幹線、東京地下鉄一部路線、北総鉄道、芝山鉄道、箱根登山鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道などがあります。 ミニ新幹線の博多南線も標準軌です。 ***補足*** 通常は1067mmか1435mmですので、こののどちらかが標準といえば1435の方が基準となっただけです。 ですので、標準幅よりも広いものは実際にはありますが、日本で多くりようされているのは1067mmです。ちなみにJR各路線(新幹線のぞく)、東急各線(世田谷線除く)、小田急線各線、西武線各線、東武線各線、相鉄線各線などが1067mmです。