リストカットする人は何様? リストカットする人に限って大した苦しみを味わっているわけでもないのに他人から心配かけさせるのを期待したり自分への戒めだという理由

リストカットする人は何様? リストカットする人に限って大した苦しみを味わっているわけでもないのに他人から心配かけさせるのを期待したり自分への戒めだという理由 でリストカットする人がほとんどです。 まあリストカット自体が快感だったら仕方ないですが… 本当に苦しみを知る人はリストカットなんかしません。 リストカットしたらさらに苦しむことを知っていますから… 僕はリストカットする人が許せないのですが皆さんはどう思いますか? 僕はリストカットは自分か他人に対する甘えとしかみなしていないです。

補足

非常に苦しんでいる人でリストカットする人を見たことがありますか?リストカットする人は大して苦しんでないのに自分は非常に苦しんでいるんだと自問自答してるだけだと思います。

恋愛相談1,192閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

ですが、よく考えると、そのリストカットをする人にも、その人なりに深刻な悩みを 持っているから、そういう事をするんだと思います。 だって、好奇心でリストカットをする人は、ただの馬鹿としか思えない。 本気で死にたいからリストカットをする人もいると思います。 心配して欲しいから浅い傷を作るような形ではなく、脈を切る人がほとんど だと思います。 本気で死にたい人と、心配してほしい人、自分の血を見て安心する人。 リストカットをする人にも、それぞれいろいろな方がいるんですよね。 甘えたいから切る人もいるけれど、リストカットをする人皆が そういう人ではないと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

4

あなたこそ何様ですか? リスカする人の気持ちを直接聞いたんですか? 何も知らないくせに、勝手な事を言わないで下さい。

4人がナイス!しています

1

確かに甘えかもしれない。 けれど、これは「苦しみ」というより「寂しさ」だと思う。 私だって、更に苦しむ事は分かっています。 本当はこんな事したくありません。 それでも心の虚無を満たすために行うのです。 一時しのぎに過ぎないから、繰り返し繰り返し。 仮に、本当に苦しい人がしないのは這い上がる意志があるからだとして、私の場合はその逆です。 自ら滅びの道を選んでいるのです。 自傷者の中には「消失願望」と言って、誰にも迷惑をかけずに、いなくなりたいと考える人達がいます。 それは、日頃から「周囲の期待に応えられない」「自分には価値がない」「誰にも必要とされてない」と負い目を感じているからです。 リストカットの多くは、母親との関係が影響していて、愛情不足だったり、逆に過保護だと問題が起きやすいと言われています。 他の兄弟と比べて自分は愛されてないとか。 子供を自分の思い通りにしたがる親など、その偏った愛情が理解出来ないとか。 私も私の友人も、例に当てはまります。 若い女性が、精神的に親離れ出来ずに起こす葛藤だとも言います。 素直に甘えてこられなかったのでしょうか。 意思疏通や、周囲の「理解」を得る事が難しく、尽く自己を「否定」されます。 ゆえに、感情表現の最終手段としてリストカットに至る場合もあります。 心配をかけさるのも、理解しがたい行動とは言えません。 我々は「構ってちゃん」と、よくひとくくりにされますが、本心では接触を望んでいながらあえて距離を取る人もいます。 また、自分を戒めるならば「罰を与えて許す事で自分だけが自分を愛してやれる」という心理もあります。 「助けて欲しい」というシグナルを含む事もあります。 周囲に甘えるべきなのに、正常な形でそれが出来ない。 そもそも頼れる人がいない。 孤独を抱えている。 馬鹿馬鹿しいと分かっていても、やめられない人がいる事を念頭に置いて下さい。

1人がナイス!しています

2

あなたなんかに許してほしくも理解してほしくもないです。 偏見とか最悪ですね。 なにもわからないのにこうゆうこと書かないでください。 調べたら少しは理解できると思います。 …あなたは無理かもしれませんが。

2人がナイス!しています

0

自問自答してはいけないんですか。 私たちは救いを待ってるわけではないんです。手をさしのべてくれるなら嬉しいけれど救ってもらうために切るんじゃないんです。 苦しんだ結果家庭内暴力に及ぶ人間や殺し・窃盗をくりかえす人よりはまともと思ってほしい、とまでは言いませんがせめてあからさまに責められたくはないです。 たぶんエゴなんでしょうね。 手首は切りやすい場所ですが同時に外からは見えにくいところにあります。それをあなたたちはどうしてわざわざ公開するのですか? 切らない自分は切っている私よりえらいとおもっていますか?どうしてですか? 手元にカッターや彫刻刀がないだけであなたがわたしより偉いと思うのはなぜですか? あなたに許してほしくないです。理解したくない上にできないあなたには許してほしくなんかないです。 あなたがどの様な事を経験してきたのかなんて私にはわかりません。 もしかしたらリストカットをする人のせいで苦しんできたのかのしれませんね。 でもせめてこの様な公共の場で私達を否定しないで下さい。 追加。 文章からあなたの自分本位かつ狭い世界観がうかがえます。 海外に留学することをおすすめします。