ここから本文です

赤ちゃんの母乳の吐き汚しについて。

s_f********さん

2010/12/2010:13:24

赤ちゃんの母乳の吐き汚しについて。

うちの子は母乳をよく吐くのですが、白や薄いピンクの服などは吐いたシミが、
赤ちゃん用の洗剤でつけおき→普通の洗剤で大人と一緒に洗濯
しても落ちません。
ただ、その日についたシミではなく、前についていたシミなのかもしれません。

前についていたシミはもう落ちませんか?
うんちのシミなども、つけおきして洗濯しても1回では落ちないことがあるのですが、そんなものでしょうか?上手な洗濯の仕方を教えていただきたいです。(うんちの汚れはお湯で服をこすりながら落としてからつけおきしています)

閲覧数:
3,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/12/2122:33:09

ミルクのシミの主な成分はタンパク質です。
時間が経ったミルク染みなら酵素を使わなくては取れません。
タンパク質を分解する酵素は「プロテアーゼ」

これが入っている市販の染み抜き剤をつけて、50度前後の熱をかければ取れますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/22 07:59:03

成功 そうなんですね!探してみて使ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2010/12/2016:33:32

3児の母です。
母乳のシミは時間が経つと落ちませんでした。
その為、今は汚れたら即手洗いしていますよ。
蛇口から出るお湯で、ウタマロという固形洗濯石けんで洗います。
一番重要なのは即対応です。
毎日吐き、1日7~8回ウンチをするもうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、ウンチ・母乳のシミは1つとしてありません!(変な自慢でスイマセン)

hin********さん

2010/12/2011:00:07

こんにちは。
私もそんなものでしたよ^^

初めは、あぁ…とショックだったりもしましたが、汚して当たり前なんだよなぁって思うようになってから、まぁいっかぁ~ってなりました。

その時は綺麗に落ちても、やっぱり奥深くの繊維に残ていたりするので、しばらくして見ると黄色く染みが浮き出てくる場合があります。

お気に入りの場合はクリーニングに出して、
「思い出の服でミルク汚れしているので綺麗に染み抜きして下さい!!」
と頼むと綺麗にしてくれますよ。
私はしてもらいました^^

白い洋服だったら、塩素系漂白剤を使ってみるといいと思います。
匂いがキツイので洗い流しはシッカリしてあげた方がいいですね。
汚したら直ぐに着替えさせて、直ぐには洗えないでしょうからつけおきだけでもして、出来る限り早めに手洗いしてから洗濯された方がいいと思いますよ^^

大変ですけど、頑張って下さいねッ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる