二階に洗濯機があるのはどうですか?

二階に洗濯機があるのはどうですか? 間取りを考え中です。 よく家事導線として、キッチンと洗濯機が近くにあると良いと言いますが 私は洗濯終わって水分含んで重くなった洗濯物のカゴを二階に持って行き、干す・・・ というのが結構大変なんじゃないかと思い、 洗濯機だけ2階におきたいと思いました。洗面台や浴室は1階です。 このことを夫に言うと意外な顔をされました。(反対はされませんでしたが) 母は常に「台所とせんたくきは絶対に近くにあったほうが良い」と言っていたので 「はぁ?」みたいな顔をされました。 私自身、2階建ての家に住んだ経験が無く、想像で思っているので実際の感覚は分かりません。 2階に洗濯機がある方、日中家事をしていて不便ですか? 現在夫婦2二と息子(1歳)がいます。将来もう1人欲しいと思っています。

新築一戸建て14,097閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

二階に水周りを全て持って行くなら良いですが、 バスルームが一階なら結局二階に洗濯物を持って上がるので、手間は同じになると思いますが。。。 そんなに大量に洗濯するんですかね?

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

我が家は1階はパブリックスペース、2階はプライベートスペースと完全分離しているので2階に寝室、浴室、脱衣所、洗濯室、トイレがあります。 脱衣所には下着や部屋着、タオルがしまえるようになっていて、浴室と洗濯室に繋がっています。 脱いだ洗濯物は隣の洗濯室で洗濯後、その奥にあるベランダに干すだけです。 洗濯室は浴室と繋がる窓を特別に付けてもらったので、残り湯も使う事が出来ます。 乾いた洗濯物は洗濯室でたたんで脱衣所にしまい、その他の服は同じ2階にある各個室のクローゼットにハンガーのまま掛けるだけです。 洗濯物を持って階段を行ったり来たりやリビングに洗濯物が…という事もないです。 1階で出た洗濯物は2階に上がる時に持っていきますし、1階で必要な物も持って来ますが、大抵子供でも運べる位の乾いた物ばかりなので、不便はないです。 一応来客や雨続き等大量の洗濯物に対応できるよう、庭にも物干しがあります。来客分(泊まるのは身内ばかりなので普通に洗濯しちゃいます)の洗濯物やシーツなどを干す事が多いです。 来客分は1階で干した方がそのまま来客に返せるので便利です。 そういう場合は持って行き来をしますが、月一あるかないか程度です。階段下りてすぐ庭に出られるのですが、毎日は嫌だなぁと思います。 干す場所、しまう場所が近い方が使い勝手はいいですよ。

1人がナイス!しています

2

二階に 洗濯機を持って行くなら 洗面所もお風呂もLDKも二階に持って行きたいですね うちは お風呂の残り湯も利用してますから 必須ですね あとは 旦那の力を借りたらいいと 私は思います オール電化なら 深夜電力で洗濯機を回し 朝のうちに 旦那に 二階へ洗濯したものを運んで貰えば いいのでは?干すのは無理でも それぐらいなら 男性の力なら朝飯前ですよ 夫婦は協力してなんぼです

2人がナイス!しています

0

自分がいる時間が長い場所がいいですね。 浴室と洗濯機の階が違う場合、洗濯するものの移動はどうするのか?汚れものを持ち運ぶのは面倒ですね。

0

実家で当初庭に干していた洗濯物を、日当たりのいい二階のベランダで干すように変え、母が毎日せっせと濡れて重い洗濯物を二階へ運んでいます。やはり気の毒に思います。 乾燥機つきの洗濯機ですが、節電と日に当てたい気持ちもあってか、乾燥機能はほとんど使っていないようです。 私自身は、夜のうちにタイマーかけて朝起きてすぐ干せるようにしているので、そんなにキッチンと近くある必要は感じません。共働きなので、効率は気にしますが。うちは洗面所内で干して、そのまま台ごと移動させます。 ただし、今は子どもが小さいので細かい汚れ物が多く、下洗いのために洗面所へ頻繁に行き来はあります。 でも今だけなので、どちらかというと、やはり干すところと近いほうが優先かなとは思います。 ちなみにうちは日当たりもあり、LDKも風呂も洗濯も全て二階で、一階が寝室です。

5

うちは1階に浴室&洗面所で、2階に小さな家事室をつくり、 洗濯機とスロップシンクを設置しました。 スロップシンクもあると、汚れ物を先に手洗いしたり、上履きや習字の筆を 洗ったりするにも便利ですよ。^^(家事室は、洗面所の真上にあります。) 夜、寝るときに、洗面所から脱いだ服などが入ったカゴを持って2階へ。 色柄物やネットに入れるものをあらかじめ仕分けしておき、 朝7時頃に、洗濯機をスイッチオン。あとは洗濯機に任せて1階へ。 キッチンで朝食の準備、子供たちの身支度確認などなど・・・ 夫と子供たち(小学生二人)が8時ぐらいに家を出ますので、 ちょうどそれぐらいで洗濯機が終了、2階に上がり、 ホスクリーンを設置してある2階ファミリーホールで洗濯物を干し、 全部干し終わったら、あとはバルコニーにハンガーなどをさっと出すだけです。 不便なことは何一つありませんよ。全自動洗濯機ですから、 洗濯中、洗濯機の前に張り付いてる必要ないですし。 バルコニーで干すなら、洗濯機はやはり2階の方が便利です♪ (携帯で撮った画像なので、見づらくてすみません。。。)

画像

5人がナイス!しています