ここから本文です

生活保護での生活が10年以上続いてる方がおられます。ふとんがぺちゃんこになって...

yam********さん

2010/12/2013:27:10

生活保護での生活が10年以上続いてる方がおられます。ふとんがぺちゃんこになってしまいました。はじめての時は布団現物か布団代が出ていたと記憶していますが、布団ははじめての時だけのものでしょうか?

それとも、布団の支給そのものが市町村の裁量なのでしょうか?生活保護手帳、生活保護手帳問答集には記載されていません。よろしかったら、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
4,184
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蜘蛛さん

編集あり2010/12/2017:22:54

被服費での布団類購入は、生活保護受給開始時や長期入院等から在宅に移る際に布団類が無いか使用に耐えられない状態にあるかの場合のみです。
生活保護費は毎月の恒常的経費の他に、そういった臨時的経費も含めて支給されているものです。
生活保護費から賄うべきものです。

> 生活保護手帳、生活保護手帳問答集には記載されていません。
ちゃんと読んで。
被服費の項目にきちんと書かれているから。

【補足】

まぁた根拠レスな回答付けて……。

> 通常支給される生活扶助費で足りないと福祉で認めて貰えたら、あなたの言う布団代の支給は可能です
支給する根拠がありませんので、何をどうやっても無理です。

生活保護実施要領
(局)第7-2-(5)被服費
ア 被保護者が次のいずれかに該当する場合であって(略)被服費を計上して差しつかえないこと。(略)
(ア)保護開始時及び長期入院・入所後退院・対処した場合において、現に使用する布団類が全くないか又は全く使用に堪えなくなり、代替のものが無い場合
(略)

生活保護手帳別冊問答集
(問7-36) [被服の自然消耗と一時扶助]
(次)第7の2の臨時的最低生活費の基本的認定指針において一時扶助を認定すべき場合の考え方が明確に規定されているが、経常的最低生活費の対象たる布団、被服類が自然消耗した場合は、一時扶助の支給の対象とならないものと解してよいか。
(答)被服費等の日常的生活用品は本来、経常的最低生活費の中で月々計画的に賄っていくべきものであり、またそのように指導又は指示に心がけるべきである。
したがって、設問のような場合は、一時扶助の対象とすべきものではない。
しかしながら、正常な日常生活を営む能力に欠けている等特別な事情があり現に最低生活の維持に必要不可欠な被服等を欠いている場合は、一時扶助の対象となりうるものである。

> 生活保護費は貯金等は出来ない事になっている
「被服費等の日常的生活用品は本来、経常的最低生活費の中で月々計画的に賄っていくべきものであり、またそのように指導又は指示に心がけるべきである」です。
臨時的経費に対応する為に、生活保護費のある程度の預貯金は認められています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/2017:00:35

毎月支給される生活扶助費は日常の生活の為の費用〔経常的生活費〕なので此れで補えない臨時の出費が有る場合などは最低限の生活の維持に必要と認めて貰えれば臨時的一般生活費として生活扶助費とは別に支給されます、あくまで経常的生活費〔毎月の生活扶助費〕で足りないと認められる場合には支給されます。

その種類には【被服費】〔布団、平常服、学童服、オムツ代〕等、【家具什器費】〔炊事用具、食器、家具等の破損〕【移送費】〔通院の為のタクシー代交通費〕【入学準備金】〔小学校入学費、中学校入学費〕【その他】〔住宅の家電配線等、水道、ガス、などの設備、施設入所の際の経費、家財保管又は処分費〕などが通常支給される生活扶助費で足りないと福祉で認めて貰えたら、あなたの言う布団代の支給は可能です、ただし担当者により通常の生活扶助費で少しずつ貯めて購入しなさいと言われるケースが有ります、が此処で生活保護費は貯金等は出来ない事になっていると言い返せば可能です。

あくまで通常の生活扶助では購入が不可能を説明しなければ簡単に申請却下されます、その辺は上手く言わなければ泣き寝入りですね、申請する事は出来ます結果はどう出るかは分らないですが上記の書いた通りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる