ここから本文です

株主総会開催の定足数について教えて下さい。 ・定款で株主総会開催の定足数(普...

jack_the_ripper_shonanさん

2010/12/2015:25:31

株主総会開催の定足数について教えて下さい。
・定款で株主総会開催の定足数(普通決議)を定めないように出来たと思いますが、
定款で特に定めていない場合は過半数が出席しなければない

との認識でいいのでしょうか?

閲覧数:
25,764
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qkmw88301さん

2010/12/2017:46:24

株主総会の普通決議の決議要件は、議決権を行使することができる株主の議決権の過半数を有する株主が出席し(定足数)、出席した当該株主の議決権の過半数をもって行います(会社法309-Ⅰ)
多くの会社が「出席した株主の議決権の数の過半数をもって行う」のように、定款で別段の定めをすることによって、定足数を排除しています。
なお、役員の選任及び解任の決議についても、定款で別段の定めをすることができますが、定足数については、議決権を行使することができる株主の議決権の3分の1未満に下すことはできず、また、出席した株主の議決権の過半数という要件については、これを上回る割合を定款で定めることができます。(会社法341)
したがって、ご質問者の認識で正しいです。

質問した人からのコメント

2010/12/21 08:24:58

成功 ありがとうございます。とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。