ここから本文です

バレーの得失点の計算方法を教えて下さい。 5チームで試合を行なった結果3チー...

mir********さん

2010/12/2016:29:21

バレーの得失点の計算方法を教えて下さい。
5チームで試合を行なった結果3チームが勝敗及びセット数が
同じになった状況です。
その時に、得失点で計算する必要があると思うのですが、
正式な求め方を教えて下さい。

閲覧数:
36,892
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2010/12/2115:15:11

4チームで下の表を例に挙げて説明します。
(見にくいですが・・・)

下図のように,3チームがセット率(勝ちセット数/負けセット数)で並んだ場合。

対象チーム(B・C・Dチーム)の得点率を算出する。
※得点率=(総得点/総失点)

得点率の高い順に順位をつける。

ただし近年,FIVBが主催する国際大会での順位の付け方は,
①番目:勝敗
②番目:得点率
③番目:セット率
という順番になっています。これは,②番目をセット率にすると,セットを落とした時点で消化試合になる場合が起こるからです。
②番目が得点率であれば,(セットを落としていても)上位に入る可能性が大きくなり,できるだけ失点を減らそうとか,できるだけ得点を多くしようと一生懸命プレーします。国際大会は,視聴率や観客動員数を第一に考えているのでそうなったのでしょう。

国内での大会は,
①番目:勝敗
②番目:セット率
③番目:得点率
が主流です。こっちの方が確かに選手からすれば平等に見えるかもしれません。(これから先どっちが主流になるかはわかりませんが・・・)

4チームで下の表を例に挙げて説明します。
(見にくいですが・・・)...

質問した人からのコメント

2010/12/22 18:41:37

丁寧な回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2010/12/2115:06:21

バレーボールの場合は、得失点差ではなく得点率で決めることが多いですね。
得点率=総得点÷総失点
になります。
得失点差ならば総得点-総失点になります

moo********さん

2010/12/2019:11:29

まず得点を合計します。(総得点)

次に失点を合計します。(総失点)

(総得点)-(総失点)の多い順に上位となります。