ここから本文です

確定申告の際の、社会保険料控除の申請について

yuk********さん

2010/12/2020:01:58

確定申告の際の、社会保険料控除の申請について

初めて質問します。
ものすごく初歩的なことだと思うのですが、
経理初心者のため混乱しており、ここでお知恵をお貸しください。

確定申告の時、社会保険料など控除証明書を貼りつけて申告すると、その分控除されますよね。
そこで質問したいのですが、

うちは、主人が経営者(自営)で、妻である私が経理、娘が現場手伝いの、3人だけの小さな環境で働いています。
なので、去年までは社会保険料は、3人分の合計額を記入して申告していました。
ただ今年から娘がよそでも働きだし、うちの会社のほうではほとんど働かなくなってしまったので、
娘を専従者からはずして、お小遣いという形で働いたぶんを渡しているので、今年は娘の給料は経費に載せていません。

そういう場合は、社会保険料(に限らずすべての控除)の申請は、主人と私の二人分の合計にするんですよね?
それとも家族全員(3人分)を申請していいのでしょうか?

初歩的なことを聞いてすみません・・・。
去年から経理をやりだしたので、まだわけがわかっていなくて・・・・(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/12/2020:37:53

ご主人が娘さんの社会保険料を負担しているのでしたら、娘さんの分を含めていいですよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

質問した人からのコメント

2010/12/20 21:41:52

成功 お二方とも、このような初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。主人が娘の社会保険料を払っているので、3人分で申告していいんですね!助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1t********さん

2010/12/2020:43:20

社会保険料控除はそれを負担した人が受けることが出来ます。
家族全員が国保・国民年金でご主人がそれを負担していればご主人の確定申告で控除しても大丈夫です。
娘さんが勤務先で社会保険に加入していれば、娘さんの給与から天引された社会保険料は当然、娘さんでしか使えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる