ここから本文です

シマノのロッドにダイワのリール、あるいはダイワのロッドにシマノのリールを取り...

rnp********さん

2010/12/2108:25:12

シマノのロッドにダイワのリール、あるいはダイワのロッドにシマノのリールを取り付けることは邪道ですか?またバランス等関係はあるのでしょうか?

閲覧数:
651
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrf********さん

2010/12/2108:58:16

どちらも一流メーカーなので、大丈夫です。バランスさえ間違えなければ問題なく使えます。自分もロッドがシマノでリールがダイワなんてことよくします。ダイワやシマノにこだわりがあったり、ブランド思考の強い釣り仲間からは邪道扱いされますが、要は楽しく釣りができればいいので、気にしません。

質問した人からのコメント

2010/12/21 10:42:20

ありがとうございます。何か胸の奥にひっかかっていたものがとれたような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2010/12/2109:22:39

どちらもやってま~す。
たまにリールシートにクラッチが干渉する機種がありますが。
どんな組み合わせでも自分が良ければ良いと思いますよ。

o0o********さん

2010/12/2109:22:11

誰でもやってますよ。

occ********さん

2010/12/2109:15:10

全然OKでしょう。
私は、竿はダイワでリールはシマノが好きです。

wak********さん

2010/12/2108:41:52

全く邪道ではありません。ごく普通のことです。
バランスも余程極端でなければ問題ないです。
自分が使いやすいように工夫するのが釣りだと思っています。