クレステッドゲッコーに一ついて 現在3匹飼育したいと思っています。 そこで質問したいのですが、多くなるので部分的に答えていただいても結構です。

クレステッドゲッコーに一ついて 現在3匹飼育したいと思っています。 そこで質問したいのですが、多くなるので部分的に答えていただいても結構です。 ①3匹を1つの水槽で飼育したいのですが可能でしょうか?(「♂同士ならケンカする」、「♀はしない」、など詳しく教えて下さい) ②もし大丈夫なら、成体を3匹飼育するのにはどれくらいの大きさの水槽が必要でしょうか? ③クレスを飼うのにオススメの水槽を教えて下さい(ここも詳しくお願いします)。 ④クレスのどこが好きですか?(自分は飼ったことないので手触りなどはわかりませんが、見た目に一目惚れしました) 質問多くてすいません。 回答お願いします。

爬虫類、両生類7,335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

①多頭飼育は可能か。 ケージの広さで変わりますが、40cmのケージで2~3匹は飼えると思います(個体のサイズにもよるが。) ただ、絶対ケンカしない、という保障はないのでケージを大きめにしたりシェルターを増やしたりしてください。 ※繁殖期の成体は必ずケンカします。 ②ケージの大きさ クレスは比較的大きくなります。 しかし、ヤモリは壁にへばり付くという特徴があるので45cmぐらいあればよいでしょう。 ③オススメのケージ 別になんでも良いのですが、 以下の物はやめてください。 ・蓋のないもの。 ・ガラス製 ・蓋が弱い物 ・小さな穴があるもの ④長所 まず、壁チョロ系のヤモリならではの魅力があります。 あの謎に満ちた瞳がたまらなく好きです。 ※飼育を始めたら、夜こっそり見に行ってみてください。 夜行性なので頻繁に動きます。 手触りは普通のヤモリです。 ハンドリングしてるとたまに脱走するので、 常にヤモリの向かう方向に手を置いてあげてください。 とにかく、魅力は飼育してみて初めて分かるものですよ!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

1

同じくらいの大きさなら、多頭飼育できます。(小さいのは他のに食べられてしまうことがあるので。)喧嘩しても、餌の奪い合いくらいでしょう。ケージは一匹も三匹も同じです。広さはいらないので背の高い(40㌢くらいある様な。)ケージが商品としてあるので、それが宜しいかと思います。なぜなら、ヤモリは地上を歩くよりも高いところと地上を登り降りすることが主だからです。あと、ケージの中は、床材はヤシガラかピートモス、必ずShopにある擬似枝を忘れないで下さい。

1人がナイス!しています