ここから本文です

重箱に入ったおせち料理について教えて下さい。 それは、お正月のいつ食べるもの...

cre********さん

2010/12/2113:42:33

重箱に入ったおせち料理について教えて下さい。
それは、お正月のいつ食べるものですか。朝?昼?夜?
お客に出すものではなく家族で食べるものなんですよね?
お皿にもったものは おせち というのですか

うちではおせち料理というものがわかりません。
毎年この時期になると疑問に思います。

閲覧数:
696
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2010/12/2118:26:26

元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。
元々おせち料理は、正月など季節の変わり目の五節句の日に、お供えするための祝儀料理(御節料理)だったものが、江戸時代に正月の祝儀料理に限って「おせち」と呼ぶようになっていったと言われています。
日ごろ忙しい主婦の方々を三が日ぐらいは家事から開放し、ねぎらう為の保存食を作っておくという意味合いもありました。
お客様に出してもいいし、重箱に詰めてなくっても「おせち」と呼びますよ。

下記サイトも参考に、、、、
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%E6%96%99%...

質問した人からのコメント

2010/12/28 13:45:45

感謝 正月料理=おせち なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2010/12/2118:14:40

普通は元旦の朝~じゃないですか?
お客が来たら、お客様にも振舞いますし、呼ばないんだったら家族だけで食べても良いでしょうし、家族用と客用と用意する人もいるでしょうし。

あー、大皿に盛ったのも地方によっては、おせちと言わない事も無いでしょうね。
高知県の皿鉢料理なんか、直径50cm以上の大皿におせち盛りますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる