ここから本文です

「地デジ・アンテナ」設置工事の見積書(兼:請求書)です。 皆様、ご覧下さい。...

kom********さん

2010/12/2115:30:42

「地デジ・アンテナ」設置工事の見積書(兼:請求書)です。
皆様、ご覧下さい。この金額は妥当でしょうか?

初めて家に来た日に…その当日に、工事をして帰られました。
(なので、見積もり無しで、即工事でした)

はじめ電話では、≪見積もりしてから、改めて工事≫と聞いていたのですが…
見積もり無しで⇒即、工事になりました。

工事は4時間程で、終わり、電気屋さんは帰っていきました。

幾ら位、請求されるか不安だったので…
工事の担当者が帰ってから、その日の内に、お店に「請求書依頼」電話をかけました。

その時、「担当者は休みなので…改めて担当者から電話します。」と言われました。

本日で、工事をしてから2日目ですが…それから、ずっ~と!待っていました。
先ほど、電話がかかってきました。

「先週は、工事ありがとうございました。明日、集金に伺いたいのですが…
宜しいですか?」との事です。

(見積書は無し)未だ、請求書も送って来ない。金額も知らない状態なのに…
「明日、集金に行きます。」と言ってます。

理解できません。ちょっと順序が違うのでは?と思っています。

母が「請求書を見せて下さい。全部で、幾らになりました。」と
何遍も聞いたのですが…相手側は、なかなか、言いません。

何回も聞いて…やっと、電話口で、言った金額が『110.250円です。』

更に、母が「FAXで結構ですから…請求書と見積書を送ってください。」と頼んでいたのに…
なかなか、送ってきません。先ほど、やっと!送られてきました。

その金額を記載します。
こんなに掛かるのですか?素人なので…良く分かりません。
さっぱり、相場を知らないので…ご存知の方教えてください。

それでは、相手からのFAXでの記載文面を記載します。
━…━…━…━…━…━…↓↓
【見積書】
≪品名・型式≫ ≪単価・金額≫
UHFアンテナ LS14TMH 11025円
アンテナ支持材(アルミ) 10500円
UV/BC セパレーター CSR7D-P 2415円
地デジチューナー 6825円
雑材消耗品 4935円

既存撤去 2100円
配線工事 5250円
アンテナ設置工事 49350円
機器調整費 6300円
現場経費 11550円
以下余白

合計 110250円
━…━…━…━…━…━…↑↑
以上です。

参考までに…当方の家の状態を記載します。
又、「既存のアンテナ」は、錆びてボロボロ、何かが外れて無い状態で…
使えるものは何も無かったので…全部交換だった事!(工事担当者の証言)

因みに、住んでいる家は、2階建ての一軒家です。

補足皆様、沢山のアドバイスを有難うございました。

車で2時間程の、京都の電気屋「その店」に行きました。
「抗議・値引・分割依頼!」にです。

「見積り無しで即工事になるなんて、聞いて無い!」
「なぜそんな高額になるんですか?」

『年末の入用の時期…一括なんて、無理!そんな現金ありません。
(今月は弟の一周忌の法事もあるし)今直ぐに払えない』と食い下がりましたが…

5000円だけ 値引きくれました。
納得出来ない気持ちで帰途に…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fm5********さん

編集あり2010/12/2812:36:08

高い安いよりも見積もり無しでいきなり作業というのがおかしいです。
もし、見積もりの為に来てもらい本チャン工事の許可を出していないなら元通りに直してもらいましょう。

業者は元の部品を捨ててしまったなど言い訳はすると思いますがそれでも業者が勝手に行なったのであれば
元通りにする義務があります。それに元に戻したからといって貴方にデメリットはありません。
(振り出しに戻っただけ)

支払いを拒否し続けた結果、万一業者が訴えてきても作業の許可を出していないのであれば
意義申し立てを行う事により勝てますので業者さんの好きにさせちゃって下さい。

貴方がクレームをつけた上で例えば元の金額の7割位で和解に持ち込むという作戦かも知れませんが
作業の許可を出していないのであれば一旦元に戻していただいて
改めて信頼できそうな業者さんにお願いしたほうがよいと思います。

PS 最近は、勝手にやって請求詐欺が流行っているのか?
不用品処分業者も頼んでいないものをトラックに堂々と積んでから作業費を請求・・・

補足

ベストアンサーにしてくれなくていいから素直に書く。
貴方みたいな人が多いから業者がつけあがるのです。
2時間もかけてたった5000円って何?(業者にでは無く貴方に。)普通は業者が取りにくるんだろ?
それにお金を払ってしまったら見積もり無しの工事を認めた事になりますよね。
お金を払わずに「見積もりがないから工事を認めない。元に戻せ」ってのは可能。
まあ、こんなところに質問たてても人の忠告を聞かないなら
いつまでも被害者面をしていなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwd********さん

編集あり2010/12/2808:34:04

初めて家に来た日に…その当日に、工事をして帰られました。
(なので、見積もり無しで、即工事でした)

はじめ電話では、≪見積もりしてから、改めて工事≫と聞いていたのですが…
見積もり無しで⇒即、工事になりました。

勝手に工事を始めたのですか?あなたは了承してしまったのでしょうか?

これはおかしい!!料金どうこうじゃなく悪質ですよ!!
工賃や部品代は何とでも言えます。くれぐれも騙されないで下さいね。

工事(見積もり)依頼→見積もり→承諾、着工依頼(工事日等の打ち合わせ)→着工→施工終了後に請求額の支払い
と言うのが一般の流れで見積もりより料金が掛かる場合は依頼主に確認・了承を得てから作業します。

まだ料金は支払ってはいけません。(払っちゃったかな?)

『見積もりも出さず工事先行で料金は高額、納得できません!!』と業者(電気屋さん)に抗議して下さい。
電話口でも中々請求額を言わないなんて詐欺紛いじゃありませんか!!

使えないと言われたもともと使用していた部品も拝見できるなら素人目でも確認してみてはどうでしょう?
業者は『廃棄してしまいました』と言うかもしれませんが。

泣き寝入りはいけませんよ。まずは見積もりも出さないで工事の着工はおかしいです。料金は高いし!使えるものが何も無いって言うのが怪しい…確かに極稀にあるらしいですが。。。
そういう手口で稼いでいるんじゃないんですかね!

私がその業者に抗議しましょうか?ほんとに!絶対おかしい!

まず料金がどうこうじゃなく、見積もりや工事の着工・施工後の対応すべてが納得できませぬ!

行政(消費生活センターかな?)に問い合わせてみてはどうでしょう?

まずは業者に抗議→行政に相談って形で動いてみてはどうでしょうか?

【追記】

やっぱり納得出来ませんね。随分と遠い電気屋さんですね!

工事費名目で出張費取ってたりして。なんて思っちゃいました。下請け会社が施工したんですかね・・・

その業者に『やはり見積もり無しでの工事、高額請求共に納得できませんので、行政や警察の方に相談したいと思いますので。』と電話してみてたりしてはどうでしょうか?あくまでもあなたはお客さまであり、今回の件で泣き寝入りは業者の思う壺かと。

あくまで勘ですが5000円値引けるって事が更に怪しい感じがするんです。僕的に。5000円値引いておけば文句ねぇだろ?見たいな感じなのでしょうね多分。

周りに確認しました(アンテナ工事をした10件のお宅に)が料金が10万円を超える事例は1例もありませんでした。

工事費の平均は6~7万でした。。。

個人経営の電気屋さんでしょうか?大型の電気屋さんでしょうか?

ほんと何とかしてあげたいのですが…

pol********さん

2010/12/2122:08:16

高いです。こちらでは7万円ぐらいです。

whi********さん

2010/12/2118:57:53

作業車を使って電柱につけるような工事じゃないんだろうから高すぎです。
普通どこの電気屋でも8万くらいで収まりますよ。

そして見積もりも出さずに勝手にやって、「金払え」と言うんですからおかしいです。
とりあえず消費者相談センターに電話した方がいいです。

pen********さん

2010/12/2118:29:33

4時間かかった工事で全交換と言ってるくらいですし、正統派の工事ならこんな物でしょう。
安売りヤマダの下請けの工事との比較は出来ません。

tom********さん

編集あり2010/12/2116:29:58

現場を見ていないので、断言は出来ませんが、かなり、高いですね。ぼったくろうとしていますね。

普通、数万円でやってくれると思います。

そもそも、そんな高額になるのなら、電気屋さんは、工事前に「これこれ、これくらいの費用がかかりますが、いかがいたしますか。」と、お客さんが言わなくても見積もりを立てるのが常識です。

電気屋さんに抗議してください。納得いくまで、支払わなくてよいですよ。
詐欺まがいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる