「地デジ・アンテナ」設置工事の見積書(兼:請求書)です。 皆様、ご覧下さい。この金額は妥当でしょうか? 初めて家に来た日に…その当日に、工事をして帰られました。 (なので、見積もり無しで、即工事でした)

補足

皆様、沢山のアドバイスを有難うございました。 車で2時間程の、京都の電気屋「その店」に行きました。 「抗議・値引・分割依頼!」にです。 「見積り無しで即工事になるなんて、聞いて無い!」 「なぜそんな高額になるんですか?」 『年末の入用の時期…一括なんて、無理!そんな現金ありません。 (今月は弟の一周忌の法事もあるし)今直ぐに払えない』と食い下がりましたが… 5000円だけ 値引きくれました。 納得出来ない気持ちで帰途に…

テレビ、DVD、ホームシアター17,090閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

初めて家に来た日に…その当日に、工事をして帰られました。 (なので、見積もり無しで、即工事でした) はじめ電話では、≪見積もりしてから、改めて工事≫と聞いていたのですが… 見積もり無しで⇒即、工事になりました。 勝手に工事を始めたのですか?あなたは了承してしまったのでしょうか? これはおかしい!!料金どうこうじゃなく悪質ですよ!! 工賃や部品代は何とでも言えます。くれぐれも騙されないで下さいね。 工事(見積もり)依頼→見積もり→承諾、着工依頼(工事日等の打ち合わせ)→着工→施工終了後に請求額の支払い と言うのが一般の流れで見積もりより料金が掛かる場合は依頼主に確認・了承を得てから作業します。 まだ料金は支払ってはいけません。(払っちゃったかな?) 『見積もりも出さず工事先行で料金は高額、納得できません!!』と業者(電気屋さん)に抗議して下さい。 電話口でも中々請求額を言わないなんて詐欺紛いじゃありませんか!! 使えないと言われたもともと使用していた部品も拝見できるなら素人目でも確認してみてはどうでしょう? 業者は『廃棄してしまいました』と言うかもしれませんが。 泣き寝入りはいけませんよ。まずは見積もりも出さないで工事の着工はおかしいです。料金は高いし!使えるものが何も無いって言うのが怪しい…確かに極稀にあるらしいですが。。。 そういう手口で稼いでいるんじゃないんですかね! 私がその業者に抗議しましょうか?ほんとに!絶対おかしい! まず料金がどうこうじゃなく、見積もりや工事の着工・施工後の対応すべてが納得できませぬ! 行政(消費生活センターかな?)に問い合わせてみてはどうでしょう? まずは業者に抗議→行政に相談って形で動いてみてはどうでしょうか? 【追記】 やっぱり納得出来ませんね。随分と遠い電気屋さんですね! 工事費名目で出張費取ってたりして。なんて思っちゃいました。下請け会社が施工したんですかね・・・ その業者に『やはり見積もり無しでの工事、高額請求共に納得できませんので、行政や警察の方に相談したいと思いますので。』と電話してみてたりしてはどうでしょうか?あくまでもあなたはお客さまであり、今回の件で泣き寝入りは業者の思う壺かと。 あくまで勘ですが5000円値引けるって事が更に怪しい感じがするんです。僕的に。5000円値引いておけば文句ねぇだろ?見たいな感じなのでしょうね多分。 周りに確認しました(アンテナ工事をした10件のお宅に)が料金が10万円を超える事例は1例もありませんでした。 工事費の平均は6~7万でした。。。 個人経営の電気屋さんでしょうか?大型の電気屋さんでしょうか? ほんと何とかしてあげたいのですが…

1人がナイス!しています

0

作業車を使って電柱につけるような工事じゃないんだろうから高すぎです。 普通どこの電気屋でも8万くらいで収まりますよ。 そして見積もりも出さずに勝手にやって、「金払え」と言うんですからおかしいです。 とりあえず消費者相談センターに電話した方がいいです。

0

4時間かかった工事で全交換と言ってるくらいですし、正統派の工事ならこんな物でしょう。 安売りヤマダの下請けの工事との比較は出来ません。

0

現場を見ていないので、断言は出来ませんが、かなり、高いですね。ぼったくろうとしていますね。 普通、数万円でやってくれると思います。 そもそも、そんな高額になるのなら、電気屋さんは、工事前に「これこれ、これくらいの費用がかかりますが、いかがいたしますか。」と、お客さんが言わなくても見積もりを立てるのが常識です。 電気屋さんに抗議してください。納得いくまで、支払わなくてよいですよ。 詐欺まがいです。