ここから本文です

法務省とか外務省とか省で働く人をなんて呼びますか?

ガッタ―レ(たまにトトロ)さん

2010/12/2117:13:17

法務省とか外務省とか省で働く人をなんて呼びますか?

補足公務員はもちろんですがもっと細分化した呼び名はないですか?

閲覧数:
1,898
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2010/12/2117:52:18

省とは中国の歴史的にみると、中書省のように中央が特別に設置した機関であり場所でした。
その流れからみると、官を使った官僚になるのでしょうか。

官僚は、現代的には役人の意味であり公務員でもあります。

外交官や参事官にも「官」の名が残っています。
---------------------------------------------------------------
【参事官】
内閣官房・法制局や各省庁などで、その部局の所掌事務に参画し、
重要事項の総括整理や立案などを行う職員。
----------------------------------------------------------------

省庁職員、○○省職員でもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/12/21 17:58:43

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2010/12/2117:27:45

官吏。。。。。。。。。。。

「法務省」法務省職員等。

2010/12/2117:24:53

キャリア、あるいはノンキャリア=国家公務員

高級官僚とその候補生の登用、昇進のシステムがキャリア制度(キャリアシステム)と呼ばれる。採用時の試験区分によって選抜された幹部候補グループ(「キャリア」と呼ばれる)は、その他の職員(「ノンキャリア」と呼ばれる)と区別して一律に人事管理が行われ、より早いスピードで昇進、高級官僚ポストをほぼ独占する。しかし、各省庁毎にシステムが若干異なり、また省庁ごとに違う意味で捉えられることが多いため、統一的な定義はない。またどういう人までをキャリアと呼ぶかも、各省庁で違う。一般的には国家I種の「行政」「法律」「経済」区分に合格した者を指すことが多いが、広義には技官を含めた国家I種合格者全体を指す。また、多くはI種合格者の中でも本省(内局)に採用された者のみを特にキャリアとみなし、外局や地方支分部局で採用された者はこれに含まない。一方、法務省においては検察官がキャリアとして扱われたり、都道府県警察を含め多くの職員を有する警察組織においては国家II種警察庁採用の警察官を準キャリアと呼ぶ場合があるなど、例外もみられる。なお、「制度」とは呼ばれるものの現行のキャリア制度について法的根拠は存在せず、全くの慣行として事実上の運用がなされている。

tak********さん

2010/12/2117:17:28

本来は「公僕」と呼ばれるべきなんですけどね。国民の公的な奴婢みたいなものが一番威張ってますからね・・・・・。

hak********さん

2010/12/2117:14:56

公務員とか国家公務員だと思います…

間違ってたらすいません><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる