ここから本文です

J-COMのインターネットの速度について(無線LAN使用)

kik********さん

2010/12/2123:56:56

J-COMのインターネットの速度について(無線LAN使用)

数年前にJ-COMのテレビ、ネット、電話の3つセットのプランで加入し、当初から無線LANにしています。速度は30Мで契約していて、以前は昼も夜も大体無線LANで4.5Мほど出ていましたが、最近、夕方から夜にかけて毎日非常に速度が落ちて1.5とか、0.いくらとなるときもあるので困ってしまい、J-COMに相談しまして、160Мでテレビも電話もセットの分に変更しました。ところが、160Мに変えたのに30Мのときよりも昼間にさらに遅い速度という状況でした。J-COMにすぐ電話し、最適化ツールというものもダウンロードし、使い方も教えてもらい実行したのですが、昼間の時間帯で3М台しか出ません。夜にはかると、30Мのときと同じように1.5Мぐらいしか出ていません。これでは全く変更した意味がないのですが、J-COMの方には何も言われませんでしたが、電話のモデムの影響というのは考えられるのでしょうか?
ちなみにデスクトップのパソコンで長いLANケーブルがないので有線で試してみることができません。
パソコンのことは無知で素人です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,626
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/12/2200:16:43

ケーブルTVではキャリア(契約者)がその時間帯に多数の人が使用すると速度が落ちてしまう事を聞いております
最初の30Mでの夕方から夜にかけて速度が落ちる要因と考えられます
160Mに変更して同じような要因ではケーブルという事では速度の低下が著しいので、無線LANが要因として考えられます
その無線LAN親機が速度に対応しているか確認(古いタイプだと更に遅くなるかも)、回線の問題を切り分ける必要が有り,LANケーブルは電気屋で10M 20Mと長い物が売っていますので無駄になるかも知れませんが試して、遅い場合にはJ-COMの電話対応モデムの問題、回線途中の干渉などで速度の低下が無いかJ-COMに確認してもらう事もできると思います(ケーブルTVのモデム等はよく故障があると聞いています)

質問した人からのコメント

2010/12/28 10:26:51

降参 アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/12/2200:03:16

無線LANなら一番怪しいのは無線LAN部分です。
問題を切り分ける為にもケーブル買ってくるか、
パソコンをLANケーブルが届く場所に仮に移動させてみるしかないですね