ここから本文です

図面 寸法の見方

i95********さん

2010/12/2212:09:42

図面 寸法の見方

図面の寸法の見方について問い合わせです。
図面上で1:20と書かれた斜めの線があります。この線の角度は幾つなのでしょうか?計算方法、見方を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
912
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/12/2215:05:42

鉛直方向が1
水平方向が20
よってtan-1=0.05=2.86度ですね。

質問した人からのコメント

2010/12/27 22:40:25

tan使うんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/12/2214:51:51

20分の1の勾配、っていうことかな?
アークタンジェント(1/20)、ということで2度51分44秒、といった感じかな?角度で表示、ということはあんまりしませんが。

sai********さん

編集あり2010/12/2212:52:15

縦に1単位変化したときに、横に20単位変化する。

2.86°くらい。