ここから本文です

大正デモクラシーが大成功して、あの時点で日本が民主主義国家になっていたら?

ami********さん

2010/12/2215:27:25

大正デモクラシーが大成功して、あの時点で日本が民主主義国家になっていたら?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/12/2216:11:09

大正十四年には普通選挙法が成立していましたし、政治制度は現在と大差がありませんでした。

ただ、現在と違うのは、国内に社会主義革命を起こす為の国際組織が暗躍し、左翼活動が活発だったこと、
これに対抗する治安警察も強力だったこと、軍部という実力組織が統帥権の名のもとに、内閣の統制に服さなかったこと等ですが、

今も、日本国内の公務員や企業組織内に外国諜報機関の強力な影響が及んでいる(たださすがに革命を起こす為というより情報を盗み、政策をコントロールすることに主眼があるが)し、事実上マスコミとそれに踊らされる一部国民が政権を左右しているので、国家が非常に危うい状態にあることは同じでしょう。しかも今は治安警察が無きに等しいのですから尚更です。

要するに、大正デモクラシーが成功しようがしまいが、同じことです。我が国はもっと危険な状態になり、ドイツ以上に壊滅的な敗戦に立ち至っていたでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nre********さん

編集あり2010/12/2715:40:26

なってましたよ、あの頃は立派に。
ちなみに大正デモクラシーが死んだのは日中戦争が始まって、斉藤議員の反軍演説の内容を議事録から削除した時点でです。ただ民主主義というものは「生き物」です。生きていたかと思えば突然ある日死んでしまう事が有ります。今の日本がそうです。
死んだり息を吹き返したりします。今はまた死んでます。
ちなみに戦後民主主義が死んだのは田中角栄を魔女裁判で裁いた時からです。
昔は軍に主権を預けて失敗し、今度は官僚に預けてまた失敗してます。国民は同じ過ちを繰り返している事に殆ど気付いてません、、、

oka********さん

編集あり2010/12/2303:46:56

大正デモクラシーは、民本主義っていうんじゃなかったですかね?大日本帝国憲法は、天皇主権だから、国民主権である民主主義とは、言えないのでは?

そもそも、首相は、国会の首班指名ではなくて、重臣の推挙じゃなかったですかね?政党内閣もどきはありましたが。

だから、本当に国民主権の民主主義にするなら、日本国憲法風に改憲するしかなかったのではないでしょうか?

【追記】

なぜ、軍部の東條英機が首相になれたのか?政党内閣もどきの首相すら、軍部がつぶして、首相のなり手がなくなったからですよね。これはもう立派な軍国主義ですよね。東條英機は、陸軍大臣や陸軍参謀総長も兼任していたのですから。あとで、外相さえも。

だからこそ、日本国憲法で、首相(内閣総理大臣)は、国会の指名を受けた、国会議員となっており、なお、閣僚の半分以上は、国会議員となっているのですね。

tho********さん

2010/12/2218:58:45

戦前の日本も民主主義国家ですよ。
当時の国民は政治家や官僚に絶望して、「自分達なら優秀だから大丈夫、与党も官僚もやっつけて見せます!」と主張する連中に政権を渡してしまったのです。
今現在の政界でも同じ事が起きてるような気がしますが(苦笑)。
つまり昔は軍部で今が民主党だって事ですね。

つまり戦前の日本が軍国主義もどきになってしまったのは国民の意志、民主主義の結果だったのです。

ara********さん

2010/12/2217:28:46

昭和恐慌で民主主義バブルは消滅したのよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる