ここから本文です

新年の抱負を表すような四字熟語があったら教えてください!! 冬休みの宿題で、...

bea********さん

2010/12/2218:40:32

新年の抱負を表すような四字熟語があったら教えてください!!

冬休みの宿題で、書き初めしなきゃいけないんです…(^^;)

あと、しんにょうを使わないやつでお願いします(>_<)

閲覧数:
31,736
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2010/12/2401:49:08

お正月らしいかと言ったら違うかもしれませんが…他の質問で中学3年生とあったので、その辺も踏まえて考えてみました☆

あと、画数が少な過ぎてもかえってバランスとりにくいと思うので、あえて少し画数の多いものを選んでみました(^0^)/

【 】に四字熟語、次に意味、⇒以降に私の勝手な解釈(思い)を載せてみます☆

【鏡花水月】
目には見えながら手にとりにくい物のたとえ
⇒簡単に夢は掴めないだから努力するぞ♪

【風光明媚】
山水の景色がすぐれて美しく、人の心をひくこと
⇒この景色のように人の心をひくことの出来る人になりたい♪

【歓喜雀躍≒欣喜雀躍】
雀が躍るように、小躍りして喜ぶこと
⇒楽しく、明るい感じ♪

【百花繚乱】
種々の花が咲き乱れること
転じて、優れた人・業績などが一時に沢山現れること
⇒色々な面で活躍できるようになりたい♪

【感慨無量】
感慨がはかり知れないほど深く強いこと
⇒色々なことを深く考えられるようになりたい♪


お役に立てるかわかりませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新年の抱負 四字熟語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/12/2611:37:40

温故知新でどうかな^----

not********さん

2010/12/2610:28:31

明鏡止水
澄みきった静かな心境をいう。

鏡は難しそうですが、結構バランスがとりやすいですよ

gre********さん

2010/12/2219:00:16

一期一会(を大切に)
明鏡止水(な心を持って)
有言実行
品行方正(な態度で)
公明正大(になろう)

などなど?

勇往邁進(ゆうおうまいしん/いさんでためらわずに進むこと)
なんてのもありますが、しんにょうなのでボツ。

ari********さん

2010/12/2218:45:06

心機一転!!

ダメだった所をなおして、新たな気持ちで!!