ここから本文です

ダリアの冬の保存方法を教えてください

kaz********さん

2010/12/2220:11:32

ダリアの冬の保存方法を教えてください

霜が降りる前にダリアを保存しようとほりあげ、家の中でしばらく乾燥させて春まで保存しようと思いますが、毎年乾かすと球根がふにゃふにゃと表面のほうがやわらかくなります。去年は春までにしわしわに乾燥し、越冬できたのは数株だけでした。どなたか上手な保存法を教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに去年はある程度乾燥させてから袋にいれ、部屋の中(暖房のない)で保存しました。

閲覧数:
2,333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/12/2309:58:27

ほりあげて乾いたら
新聞紙で包んでからビニール袋に入れて5~10度の室内に置くと保存できます。

ほりあげて乾いたら
新聞紙で包んでからビニール袋に入れて5~10度の室内に置くと保存できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/12/2221:02:50

鉢植えなら水を切って乾いた土に植えたまま雨の掛らないところに置いて越冬します。
地植えの場合は掘り上げて新聞紙に包んで隙間がないように新聞紙を詰め込んで段ボールの箱に入れて保存しています、暖か過ぎると芽が出て失敗することがありますからご注意ください。
乾燥しすぎるとミイラのようになって枯れてしまいます。
鉢植えのまま土を乾燥した中に保存するのが一番失敗がないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる