ここから本文です

<250枚>高校生・男です。勉強と両立できないので、部活やめたいです。

xxx********さん

2010/12/2220:21:00

<250枚>高校生・男です。勉強と両立できないので、部活やめたいです。

高校は進学校で、今陸上部に入っている高校生です。
陸部やめようかと思っています。

10月頃までは部活週3(週5日設定で塾などでいけない日は休めるようになっている)、そのほかの日は勉強で好成績をキープしてきました。

11月、駅伝の大会があるということで仕方なく毎日朝練+午後練を週5続けることに。
当然のように成績は落ち、赤点もいくつか取ってしまいました。

そして、この前の部の代替わりで自分達が最高学年になり、長距離の部門長に指名されました。
なので「自分がやるしかない」と思い部活に専念、勉強は手が回りませんでした。

その結果12月の定期考査で、今までトップレベルを維持していた成績がガタ落ち。
担任からも「このまま行くと第一志望大は断念せざるを得ない」と言われました・・・・

結果にショックを受け、駅伝で遅れた分を取り戻そうと部活に出る日数を減らしたんです。
そしたら部活の顧問の先生に「おまえは自覚がない。そんなのなら(ブロック長)やめたほうがいい」って言われました。

正直頑張ってもちっとも結果が出ない部活なんか辞めて、将来に大きく影響する受験勉強に専念したいです。
実際僕も11月ごろは何回も辞めようと思ったし、そういう理由で部活辞めて成績を伸ばしてる奴もいます。
自分が部活ばっかりやって成績落としてる時に元同じ部の奴が模試で好成績を取ったりするのを見ると本当に苦しいです。

しかし親は部活最後まで続けた方が大学受験の合格率がいいという何か変な雑誌のデータを信じてるようで辞めさせてくれません。

部活だって部門長になるつもりはなかったし、自分の性格では不適任とすら考えてました。
10~11月にマジメに部活に来てたのは、駅伝は1人でも欠けたら走れないから、という思いで練習していただけです。
それなのに顧問は勝手に長に指名して、最近はそのことすら棚に上げてまるで僕が自分でやりたいとでも言い出したかのような怒られ方をします。

両親も顧問も、自分が(部活に対して)意識が低いと思っており、勉強も大変な状況だということをまったく理解してないのが本当に腹が立ちます。

もう部活辞めた方がいいでしょうか。

それとも顧問にちゃんと話をつけてきたほうがいいでしょうか。(まあそんなこと言ったら「じゃあ辞めろ」って言われてお終いだと思いますがw)

皆さんの率直な意見が聞きたいです。
回答お願いします。

長文すみませんでした

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/12/2602:11:49

率直に意見を述べます。
悩んでいるのは分かります。沢山の苦労もあるだろうと思います。
しかし、誰に言われようと最初に部長を引き受けたのはあなたです。もう高校生。顧問が勝手に指名したといった責任転嫁はやめませんか。本当に自信がないのなら最初から断固断るべきです。それが自覚、責任です。

陸上部を継続する、退部する、どちらにしてもあなたが良いと思った道を選ぶのがいいと思います。きっと自分の中でもう答えは出ているのではないでしょうか。
この場で、継続、退部などのアドバイスは出来ません。それはあなた自身の人生だからです。自分でしっかり考え、責任を持って決断して下さい。

退部して学力に磨きをかけるのもあり、継続して競技力、人間力に磨きをかけるのもあり。どちらにしてもあなたにはプラスになります。
応援しています。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/12/26 10:24:30

そうですね。
やっぱり、一度顧問にこのことを話して(この前怒られた件について)けりをつけてくることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

編集あり2010/12/2310:04:39

今のままでは時間が足りないですよね。 成績が下がってつらいのはあなたしかわからないことです。顧問に言いたい放題言われて悔しいですね。でも言わせておけばいいです。だいたい顧問や親のサポートがなってないですね。あなたの目標達成のために力にならないような人間の言うことは聞かないことが一番です。トップをキープしつつ部活で責任者を任され、あなたの目標のために頑張れなんて、無理があります。やったことない人間はそうやって、他人には言うんですよ。
大学を推薦で行くにもやはり成績が一番です。国立大学も私大もやはり当日の試験が重要です。
部活を続けることで目標が下がったり成績ががた落ちでも顧問は責任を取ってくれません。悩みを持たせるようでは進学校の顧問は失格です。親もどこかの情報を本気にしているようですね。あなたはしっかりしているので大丈夫ですよね。間違った情報に流されることなく目標に向かって信念を貫いて下さい。部活をやめて環境変え、同じように目標を持つ仲間と話をしたり予備校行ったりしたらいいんじゃないでしょうか。顧問に関わっている時間がもったいないです。顧問には電話で「部活をやめることに決めました」で充分です。担任に報告しておけばいいです。顧問に呼び出されても行く必要はないですよ。またトップになって下さいね。頑張って下さい。

ya4********さん

2010/12/2223:21:13

よく、部活に真剣に打ち込んでいた人は引退後に成績が伸びると聞く
それは部活へ打ち込んでいたエネルギーを勉強へと切り替えるためである

あなたがそんなことは自分には出来ないと諦めるのなら、部活を辞めなさい

ちなみに、私は先生と同じようにあなたに部門長としての自覚はないと思います

nis********さん

2010/12/2221:08:57

私の所も進学校で部活はほとんど2年で引退してました。

3年になったら皆受験勉強に集中です。 3年生になっても続けてる人もいましたがよっぽどそのクラブが好きな人だけでした。

私は辞めた方がいいと思います。 陸上で好成績を修め、特待生として無試験で大学入学出来る可能性があるのならともかく、たいした成績でもないならさっさと辞めて受験勉強に専念した方がいいと思います。

陸上は第一志望の大学に入ってから頑張ればいいのです。この時は、いい成績を残せるよう最後まで頑張って下さい。

就職に大きな影響を与えます。大企業等は少々学業の成績が悪くても、運動クラブの学生を真っ先に採用します。

社会人は何よりも体力、持続力、協調性が重要視されるからです。

陸上は大学に入ってから思う存分頑張って下さい。今はひたすら勉強の時期です。

kr_********さん

2010/12/2220:31:38

なんとなく、今のままやめてしまっても悔しい気がします。
が、そこまで顕著に成績が落ちているのなら、親であれば部活やめなさいと逆に言うかと思います。

私の時代の話をすると、部活を最後までしっかりやり遂げた人は、引退してからやることがわからなくなり、一時期ぼんやりしているんですが、その後急に人が変わったかのように勉強に集中しだし、成績がグングン上がる傾向にありました。

今までよかった成績をキープさせることも大事だとは思いますが、せっかくの高校生活、勉強だけで終わらせるのはもったいなくないですか?
大学進学する上でも、内申書などで部活の評価は関わってくると思います。
最後までやり遂げることも私は大事だと思いますよ。
もちろん、受験も大事です。
両立することは難しいかもしれませんが、できた人こそ評価は高いですよね。

ただ、ストレスになるようでしたらやめていいと思います。
あなたは今自分には何が大事かしっかり考えているのに、顧問の先生もちょっと言い方が悪いですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる