ここから本文です

JCM900×レスポール

gib********さん

2010/12/2311:38:17

JCM900×レスポール

70年代のマホネックカスタム×JCM900をメインで使用してきました。
そのレスポールだとJCM900で鳴らした際歪みが物足りないのでオーバードライブをブースター的に使ってました。
その組み合わせに満足していたんですが・・・。

先日レスポールクラシックの配線類、ポットをGibson純正のショボショボのものからグレードを上げたものに交換してみました。
で、そのクラシックをJCMにプラグインしたところブースターを必要としない位のドライブと音の抜け?が素晴らしいサウンドが飛び出すではありませんかw

以前もクラシックをJCM900にプラグインしてみたことはありましたが(セッティングはカスタムと同じ)その時はカリカリで細く高音が痛い使い物にならないサウンドしか出ませんでした。

ということもありクラシックは使用していなかったのですが、配線材等の交換で音が変わると友人に力説され半信半疑のまま改造してみましたww

ピックアップの出力等も関係してるとは思うのですが。。。(クラシックはダンカンJBとアルニコ、カスタムはニューPAF)

そもそもJCM900ってアンプ直で結構歪むアンプなんでしょうか?ww

※ただしボリュームは3位までしか上げていません。ボリュームを上げれば歪むのは分かりますが同じセッティングでもクラシックはバリバリ歪む、カスタムはオーバードライブ位しか歪みません。

それともカスタムが外れのギターでクラシックが当たりのギターなんでしょうか???w

・・・なんかよく言いたいことが書けませんwwwwww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/12/2312:07:54

ポットを純正からCTS等に変える方は多いですね。若干音抜けがよくなるようですが、極端に出力が上がることは無いとおもいますよ。多分PUの影響で良く歪むのだと思います。
70Sのレスポールは私も以前所有してましたが、歪みに関しては近年物の方がよく歪みますね。アンプのボリュームを3にして歪みを作るのもいいですが、その際ギターはフル10ですよね、一度逆にしてみてはいかがでしょうか。マーシャルはやっぱりフル10にして初めて真価を発揮すると思うので、最初ギター側を0にしてアンプ側をある程度あげるようにしてみてください。もちろんお部屋で弾くのであればフル10にしなくてもいいですが、で、ある程度アンプ側をあげてからギターのボリュームを1~2位にするんです(ポットがAカーブかBカーブで多少セッティングが変わりますが)。その中で部屋で弾けるレベルの音にアンプ側を調整してください。ギター側はあくまで1~2です。
この方法は安物の小ワットのアンプでいい音を作る際に用いる方法ですが、結構いい音で鳴ってくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/30 15:42:19

笑う やはりピックアップの影響でしょうか!!?細かいセッティングも教えて頂きありがとうございます!早速やってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる