ここから本文です

[緊急]ハムスターが苦しそうに鳴いているのですがどうしたらいいでしょうか? 私...

und********さん

2010/12/2314:48:20

[緊急]ハムスターが苦しそうに鳴いているのですがどうしたらいいでしょうか?

私の姉は昨日みかんのヒモ(白くて果実についているもの)をあげたらしいので、 そこに原因があるのかもしれませんが。

口をあけて苦しそうに呼吸している感じです。
また何かを吐き出す感じもします。

病院は行こうにも親が仕事でいないのでお金もありません。


この状態は危険なのでしょうか?
また応急処置なども教えてもらえれば助かります。

早めの回答をお願いします!!

補足鳴き声は小さな子どもが履くサンダルのような音で「キュッキュッ」と音がします。

また体全体で呼吸している感じです。

閲覧数:
6,665
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2010/12/2318:54:20

もしかして、風邪や肺炎など呼吸器系の病気かもしれません。息が出来なくて苦しくなっていると思うので、そうなると、病院での診察・投薬が必要だと思います。

参考までに、ハムスターの呼吸器の病気について書かれているサイトを貼ります。http://ham119.info/log/eid691.html

ご両親が帰って来るまでには、温度管理に気をつけて寒くないようにし、夜の時間帯でも診てくれるかを病院に電話で確認して、ハムスターを診てくれる病院がないかを探されると良いと思います。(お金は必ず持ってくるので、後日払っても良いか確認されても良いかもしれません。)

質問した人からのコメント

2010/12/23 20:37:18

詳しい回答ありがとうございます。
姉と一緒にしっかり看病していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2010/12/2315:37:44

私はハムスターを飼ったことが無いので、正確なことはお答えできませんが、明らかにいつもと違う様子で、おまけに苦しそうにしているのであれば、病院に行くことをお勧めします。
お金は、事情を話せば、後日でも大丈夫です。まずは病院に電話して、そのことも含め相談されたらいかがですか?

うちはうさぎを飼っていますが、みかんをあげると、房についている皮がひっかかるのか、たまにオエッみたいなことをします。
なんかつっかえやすいのかもしれませんね。

うちのうさぎもいろいろあって、通院中です。一時は安楽死なんて馬鹿なことが頭によぎりましたが、元気になってきた姿を見ると、
一瞬でも、考えたこと、うさぎに申し訳無く思います。
後悔しないためにも、病院に行ってください。